グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

けやき坂46(ひらがなけやき)追加メンバーオーディションのSHOWROOM部門について思うこと

けやき坂46(ひらがなけやき)追加メンバーオーディションのSHOWROOM部門について思うことがあった。

 

まず、欅坂46の「アンダーグループ」という名称がないところが気になった。

 

別グループとして活動するといっても、けやき坂46(ひらがなけやき)も、欅坂46のメンバーだと思う。

 

だから、シングルの表題曲は欅坂46(漢字欅メンバー)が担当すると思う。

 

まあ、両A面シングルの可能性はあるかもしれないけど、平手さんの表現力が強いので、けやき坂46はいろいろと難しいこともあると思う。

 

 

まあ、「欅共和国」の「王様」が「絶対的センター」の平手さんなら、けやき坂46のメンバーは兼任の長濱さんを除くと、「欅共和国」の「兵士」で「モブキャラ」という感じだろうか。

 

今でも、欅坂46は21人選抜で「平手さんとその他いろいろ」という感じだけど、今の秋元氏の欅坂46の力を入れ方を見ると、その傾向をさらに強くするかも。

 

欅坂46は、紅白で大人数で「平手さんとその他いろいろ」という感じのことをやるかも。SKE48が紅白でやった「不器用太陽」的な感じで。

 

 

まあ、その結果どうなったのかという話もあるけど。

 

 

個人的には、けやき坂46のメンバーは「欅共和国」の「兵士」で「モブキャラ」だけど、その中から「反逆者」が出れば、「革命」的には面白いと思うけど、たぶんそれは無理だろうなあ。

 

 

AKB48グループの第2グループのSKE48と、坂道シリーズ第2弾の欅坂46の共通点は結構多い。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

まず、センターが愛知県出身。

 

坂道シリーズ「第2弾」の欅坂46の「絶対的センター」は、「平手友梨奈(漢字5文字)」さん。秋元氏の強烈なお気に入りメンバー。平手友梨「奈」さん。「愛」知県出身。

 

AKB48の「第2グループ」であるSKE48の「松井珠理奈(漢字5文字)」さんは、秋元氏のお気に入りメンバー。松井珠理「奈」さん。「愛」知県出身。

 

 

それから、ファンの一部が妙な特権意識みたいなのを持ち始めている感じがある。「熱いSKE48は他のアイドルとは違う」というみたいに、「格好良い欅坂46は他のアイドルとは違う」という感じで。

 

あとは、振り付け担当者を一部のファンが過剰に持ち上げている点もSKE48と欅坂46の共通点かも。まあ、今のSKE48はその感じは薄くなったような気もするけど。

 

 

 

「けやかけ」も、今後は「KEYABINGO!3」みたいに漢字欅とひらがなけやきで交互に出る感じになるのだろうか。

 

乃木坂3期生や漢字欅メンバーの推されメンバーの関係で、ひらがな追加メンバーは簡単じゃないと思う。

 

 

けやき坂46(ひらがなけやき)追加メンバーオーディションのSHOWROOM部門は、候補生が23人もいるし、配信期間が4日間しかない。

 

その中で、どうアピールして、ファンを獲得するのかは結構難しいと思う。

 

今のけやき坂46(ひらがなけやき)のメンバーのSHOWROOMオーディションの時は、候補生が18人で、合格者が11人(顔出し合格者8人、顔出しNG合格者1人、配信不参加合格者が2人)。

 

顔出し合格者は順位上位6人とポイント効率上位2人の8人で、顔出しNG合格者の影山さん(18番)はAKB48グループのドラフト2期候補生で、配信不参加合格者の潮さん(8番)と高瀬さん(11番)は外国語メンバーで、セミプロ系メンバーが多く、かなりガチガチな構成だったと思う。

 

 

乃木坂3期生は、13人の候補生で12人が合格した。

 

顔出し合格者が10人で、顔出しNG合格者が2人。

 

48000人以上から選ばれた乃木坂3期生は、芸能経験者が5人で、シードメンバーも5人以上いたと思う。

 

 

今回のひらがな追加メンバーでは、配信不参加メンバーはやや怪しい感じもする。

 

やる気があれば、顔出しNGでも配信はやると思うけど。

 

今回は4日間という短期間の勝負で、しかも合格後の握手人気にも影響するので、ひらがな追加メンバーはマジのガチでやらないと、ファンから認めてもらえないかも。

 

ソニー系メンバーがいるのだろうか。

 

それから、秋元グループのオーディション経験者はいるのだろうか。噂ではいるらしいけど。

 

 

AKB48グループ(AKB48の16期生、SKE48の8期生、STU48の1期生)では、SR配信オーディションでは配信を行う受験生の人数が多かったけど、人気メンバーは絞られる感じがあった。

 

フォロワー数と順位で、人気もほぼ決まる感じがある。まあ、ダークホースは1~2人は出ることもあるけど。

 

AKB48の16期生、SKE48の8期生、STU48の1期生がそこまですごかったかというと、そうでもないと思う。

 

乃木坂3期生は48000人以上から選ばれているけど、全員がそこまですごいかはよくわからない。

 

今のひらがなけやきメンバーも、そこまですごくないと思う。最初の写真はアレだし、「ブス集団」とか「ひらがなは、いらない」とか「かわいそう」と言われていた。

 

だから、追加メンバーがそこまですごいか疑問があるけど。

 

まあ、SR配信がすべてではないと思う。

 

SRではルックスやスタイルはわかりづらいし、ルックスもキャラも合格後は変わる可能性もある。

 

しかも、ひらがなは写真もアレなところがあるし。

 

 

ひらがなでは、配信不参加でビリだった潮さんは推されなくても、握手人気が出た。理由はトークがうまく、キャラやオーラにきつさがなかったし、歌やダンスも上手かったからだと思う。

 

乃木坂3期生は、顔出しNGでビリだった梅澤さんは高身長で推されていないけど、握手人気が出た。梅澤さんはブログの力の影響がかなり強いと思う。

 

 

ひらがなの場合は、トークの面白さが重視される傾向があるような気もする。人気メンバーの加藤さんや齊藤さんはトークも上手いし、潮さんもトークが上手い。

 

ルックスが良くても、トークが微妙なら握手人気が出ないのは、今までの秋元グループを見ているとわかる。

 

最初に一時的に人気が出ても、握手対応が微妙なら、その人気が長続きしないことがよくある。一度人気が落ちると人気を上げるのは苦戦すると思う。

 

 

あとはオーラだろうか。でも、SR配信ではオーラもわかりづらいこともある。

 

 

個人的には、高本さんが人気が出ないとひらがなはつまらないと思っているけど。

 

高本さんが24部完売メンバーにならないと、けやき坂46は話にならないと思う。

 

歌もダンスもルックスも身長もトークも能力も人気も普通な「ガヤ要員キャラ」の高本さんは、このままではひらがなの中ではキャラ的に埋もれてしまうと思う。

 

だから、「パシリキャラ」で「腰巾着キャラ」の高本さんはひらがな追加メンバーの面倒を見て、「バーター効果」でひらがな追加メンバーのファンの2推しや3推しを獲得するしか人気を上げる方法がないような気もする。

 

 

高本さんの原点は、SR配信オーディションで、超重課金者の「バーターキャラ」だった。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

まあ、「脇役キャラ」で「普通の素人キャラ」の高本さんは、ひらがな追加メンバーの加入は最大のチャンスだと思うけど。

 

たぶん、追加メンバーの人数が多ければ多いほど、高本さんにはチャンスがあると思うけど。

 

 

ひらがなけやきは、「アンダーグループ」で「ブス集団」で「賛否両論」。

 

昔のAKB48は、「地下アイドルグループ」で「ブス集団」で「賛否両論」だった。

 

 

 

www.keyakizaka46.com

 

 

www.showroom-live.com