グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

けやき坂46(ひらがなけやき)の「新しい可能性」について思うこと

けやき坂46(ひらがなけやき)の「新しい可能性」について思うことがあった。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、 佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依

 

欅坂46の「アンダーグループ」のけやき坂46(ひらがなけやき)は、兼任の長濱ねるさんが欅坂46に途中加入したことでできたグループというのは事実だけど、それは運営側の「設定」なのかなあと思うこともある。

 

アイドルは、フィクションだと思う。

 

欅坂46の「絶対的センター」の平手友梨奈さんと、けやき坂46(ひらがなけやき)の「兼任センター」の長濱ねるさん。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)の「兼任センター」の長濱ねるさんは、「誰よりも高く跳べ!」では柿崎芽実さんと「Wセンター」で、「僕たちは付き合っている」では「単独センター」だったけど、MVではあんまり目立っていなかった。

 

 

欅坂46の「絶対的センター」の平手友梨奈さんと、けやき坂46(ひらがなけやき)の「Wセンターの1人」で「裏センター」でもある柿崎芽実さん。

 

あとは、欅坂46の「絶対的センター」の平手友梨奈さんと、けやき坂46(ひらがなけやき)の「追加メンバーのセンターの1人」という感じだろうか。

 

 

今のひらがなけやきメンバーや乃木坂3期生を見ると、「追加メンバー」には、追加メンバーのセンタータイプが1人、追加メンバーのエースタイプが1人、追加メンバーのネタキャラタイプが1人、追加メンバーの高身長メンバーが1人、追加メンバーのダークホースメンバーが1人、追加メンバーの釣り師系の握手要員タイプが1人いるかも。

 

だから、追加メンバーは6人は確定という感じだろうか。その中にセミプロが何人いるかわからないけど、別枠で歌やダンスが上手いセミプロ系メンバーが2人くらいいるかも。

 

それから、追加メンバーには「外国語メンバー」はいるのだろうか。

 

今のひらがなけやきメンバー12人なので、6人加入で18人。8人加入で20人。

 

漢字欅メンバーは20人で、兼任の長濱さんを入れて21人。

 

ひらがなけやき追加メンバーは10人の可能性があるかもしれないけど、今のひらがなけやきメンバー12人なので、22人になる。

 

兼任の長濱さんがどうなるのかわからないけど、「アンダーグループ」としては21人~22人は多すぎるような気もする。

 

今のひらがなメンバーでも追加メンバーでも、確実に埋もれるメンバーが出てくる。

 

個人的には、追加メンバーは6~8人が良いと思うけど。人気が出るのは2~3人だと思う。即戦力タイプの4~5人くらいでもいいと思うけど。

 

 

乃木坂46の選抜メンバーでも18人が限界だと思うけど、「アンダーグループ」のけやき坂46を20人以上にするのは、どうかなあと思うこともある。

 

でも、「けやき坂46」がAKB48を意識しているなら、大人数になる可能性もあるかも。

 

「けやき坂46」の構造はこんな感じ。

 

兼任の長濱ねるさん。「けやき坂46の1期生」。

 

「欅坂46とけやき坂46の2期生」は11人。(井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、 佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依)。

 

「欅坂46とけやき坂46の3期生」は、追加メンバーは4~10人かも。

 

 

乃木坂46の2期生を参考にすると、欅坂46とけやき坂46の2期生(井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、 佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依)の11人は、欅坂46とけやき坂46の3期生という追加メンバーが入ると厳しい感じもするけど、乃木坂46とは違う。

 

 

欅坂46とけやき坂46の3期生という追加メンバーは、「追加チーム」としてゴリ推しされることはあるのだろうか。

 

まず、合格後はレッスンが必要になると思う。学業がある人も多いと思う。

 

ダンスが上手ければ良いけど、そうではない場合は「アンダーグループ」の追加メンバーなので苦戦する可能性もある。

 

それにダンスが上手くても、人気が出るわけでもないし、トークはある程度はできないと厳しいと思う。

 

追加メンバーは、グラビアに少し出て、「けやかけ」に少し出るくらいかも。今のひらがなメンバーだってそんな感じだし。

 

追加メンバーは一部を除くと、ファンの一部から「ブスのひらがな追加メンバーは、いらない」という厳しい意見が出るかも。

 

今のひらがなメンバーだって、「ブス集団」とか「いらない」とか「かわいそう」とかいう意見があった。

 

追加メンバーは、なんとなくAKB48の研究生に近い存在になるかも。

 

 

乃木坂3期生がいて、漢字欅メンバーがいて、今のひらがなメンバーがいるのに、追加メンバーは一部は除くけど、大変だと思うけど。

 

坂道シリーズの新人の推されメンバーは、乃木坂3期生が4~5人、漢字欅メンバー(長濱さん含む)が10人前後、今のひらがなメンバーが2~3人という感じがある。

 

追加メンバーは、人気が出るのも推されるのも2~3人かも。推されと人気が同じになった方がいいと思うけど。

 

 

けやき坂46は、「新しい挑戦」をしているのなら、追加メンバーも「新しい挑戦」してほしい。

 

 

齊藤京子さんは、芸能志向が強いようだし、歌手志望で女優志望らしいけど、その昔は「ダンスの先生になる」というのも夢だったらしい。

 

スタッフが少ないと思うから、今のひらがなメンバーは、ひらがな追加メンバーの面倒を見ないといけないかも。

 

これは、ゴリ推しで忙しい乃木坂3期生や漢字欅メンバーにはできないことだと思う。

 

それが、アイドルの「新しい育成」になりそうな気もする。

 

そうなると、ひらがな追加メンバーは10人以上の方が良いのかも。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com