グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46の7月23日に開催された「欅共和国 2017」の2日目

欅坂46の富士急ハイランドのコニファーフォレストの「欅共和国 2017」の2日目があった。

 

セットリストは、こんな感じ。 

 

影ナレ
潮、佐々木美

Overture
① サイレントマジョリティー
② 世界には愛しかない
③ 二人セゾン

MC①

④ 青空が違う
⑤ 僕たちの戦争
⑥ 渋谷からPARCOが消えた日
⑦ ひらがなけやき

MC②

⑧ 僕たちは付き合っている
⑨ 大人は信じてくれない
⑩ エキセントリック

MC③ ⑪ また会ってください

⑫ 制服と太陽
⑬ 微笑みが悲しい
⑭ 割れたスマホ

ダンストラック(欅坂46)

⑮ 語るなら未来を…

ダンストラック(欅坂46×けやき坂46)

⑯ 誰よりも高く跳べ!
⑰ 手を繋いで帰ろうか

【アンコール】
⑱ 誰のことを一番 愛してる?
⑲ 不協和音

MC④

⑳ W-KEYAKIZAKAの詩

MC⑤

【Wアンコール】
MC⑥

㉑ 危なっかしい計画

 

 

Wアンコールで『危なっかしい計画』をサプライズ披露した。

 

2日目もひらがなメンバーが影ナレで、潮さんと佐々木美玲さん。このコンビもよくあるなあ。

 

まあ、ひらがなメンバーは前座要員かも。

 

ひらがなは、トーク力が落ちていると思ったから、影ナレは良いことだと思うけど。

 

まあ、潮さんと佐々木美玲さんはトークは上手い方だけど。

 

 

 

ところで、この写真が、超じわじわ来るんだけど。

 

漢字欅メンバーが前列の18人。黒Tシャツ。

 

ひらがなメンバーは、後列の12人で白Tシャツなんだけど。

 

 

普通に考えれば、漢字欅メンバーが前列でメイン。

 

 

秋元グループではメインメンバーが前で、ガヤ要員メンバーが後ろのことはよくあるけど。

 

 

でも、舞台セットが「革命」を意識したものと思うから、「アンダーグループ」のひらがなけやきメンバーの方が、「上」に立っているように見える。

 

しかも、ひらがなの方が人数が少ないし、白Tシャツだから、ガヤ要員なのに、変に目立つ。

 

 

この写真は、なんか「進撃の巨人」風だよなあ。

 

 

「調査兵団」は、握手要員で調整要員で、「新しい挑戦」をしている「型破りで変革の気性に富んだ個性的な面々」のひらがなメンバーだと思うけど。

 

 

漢字欅メンバー18人と、ひらがなけやきメンバー12人で、こういう差が出るのか。

 

 

欅坂46の1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』。

 

 

これは、「革命は宿命」という強烈なネタ写真だなあ。

 

この写真は、超じわじわ来るんだけど。

 

 

mdpr.jp