グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46の「アンダーグループ」のけやき坂46(ひらがなけやき)の役割の話など

欅坂46の「アンダーグループ」のけやき坂46(ひらがなけやき)の役割について思うことがあった。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、 佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依

 

兼任の長濱さんは特別な存在なので、除く。

 

 

「アンダーグループ」のメンバーは、個別握手は18~24部完売できれば十分だと思うし、「アンダーグループ」の仕事としては、それが「適当」だと思う。

 

 

加藤さんと齊藤さんは30部完売メンバーになれると思うけど、他メンバーは難しいかも。

 

潮さんは、よくわからない。

 

 

ひらがな追加メンバーは、24部完売メンバーになれるのは、多くても2~3人くらいだと思う。

 

ひらがな追加メンバーは、30部完売というのはアンダーグループという構造上の関係で難しいと思うけど、1人でもいれば、すごいかも。

 

 

齊藤さんと潮さんは、フィジカルとメンタルは強いと思うし、人気が上がっても、簡単には人気は落ちないと思う。

 

 

齊藤さん(GWのSR配信は「1位」で、候補生番号「4番」)で、潮さん(GWのSR配信は「ビリ」で、候補生番号「8番」)。2人で「48」か。

 

 

加藤さんは、副リーダーポジション候補メンバーなのだろうか。そうなると、けやき坂46専用メンバーかも。可能性としては漢字欅メンバー兼任もあるかもしれないけど、漢字欅メンバーに与える影響が強すぎて危険かも。

 

 

齊藤さんは、漢字欅メンバーになると大事な個性が消える可能性があるからなあ。今泉さんが欅坂46で、齊藤さんがけやき坂46というのがバランスが取れているかも。まあ、その場合は齊藤さんのモチベーションがどうなるのかは気になるけど。

 

 

潮さんも、欅坂46は小池さんで、けやき坂46は潮さんという方がバランスが取れているような気もする。

 

 

欅坂46は、21人選抜だけど、18人選抜でTVに出ているし、ひらがなメンバーからのアンダーは入れにくいと思う。漢字欅メンバーの体調などの関係から過激なことはできないかも。

 

 

たぶん、ひらがなメンバーは個別握手は、24部設定が限界だと思うけど。

 

そうじゃないと、わりに合わないと思うけど。

 

漢字欅メンバーの仕事の「おまけ」や「バーター」や「代打」はあるかも。

 

人気と実力と適性に応じて、モデル系(グラビア)、演技系(舞台)、タレント系(ラジオや雑誌の企画モノ)のソロ仕事はあるのかもしれないけど。

 

地上波のテレビ仕事は、バラエティは漢字欅のバーターやおまけかも。

 

欅坂46の深夜ドラマ関係は、ガヤ要員で出る感じだろうか。

 

音楽番組は、Mステと春夏秋冬の大型番組がメインになるけど、これは「アンダーグループ」のけやき坂46は、基本的には出れないと思う。

 

でも、ひらがなメンバーは、乃木坂46の「アンダー」やAKB48グループの非選抜メンバーよりは、恵まれていると思う。

 

「アンダーグループ」で、ライブもあるし。欅坂46のコンサートにも出れる。

 

 

ひらがなメンバーは、「握手要員」で「調整要員」で「ガヤ要員」だと思う。

 

「アンダーグループ」なので、そういうポジションであり、役割があると思う。

 

漢字欅メンバーを裏から支えるのが、ひらがなメンバーの仕事だと思う。「裏方」。

 

場合によって、漢字欅メンバーに対して、外側から刺激を与えたり、プレッシャーをかける役割があるのかもしれない。

 

 

個人的には、ひらがなは高本さんが人気が出ないとつまらないと思っているけど、追加メンバーの面倒を見て、2推しや3推しを獲得するという手段もあるかも。

 

高本さんが、できるだけ早めに24部完売メンバーになれば、個人的には面白いと思う。

 

高本さんは、すぐに浮かれて、やらかすからなあ。

 

 

あとは、井口さんが個別で15部以上完売できるかどうか。

 

井口さんは握手人気ではわからない人気があるから、可能性はあると思う。

 

けやき坂46は、井口さん次第な部分があると思う。

 

 

ひらがなメンバーは「運」が大事だから、「感謝」と「ユーモア」は、絶対に忘れてはいけないと思う。

 

ひらがなメンバーは、「腐ったら、負け」だと思う。

 

秋元グループのメンバーではたまにいるけど、運営やメンバーの批判をしても、ろくなことがないと思う。

 

秋元グループのスタッフは、本当に大変だと思う。

 

 

欅坂46の「大人たちに支配されるな」というのは、アンダーグループのけやき坂46の「裏テーマ」としてあるのかも。

 

 

欅坂46が「アイドルの革命」なら、欅坂46の「アンダーグループ」のけやき坂46は、「アイドルの革命」の「裏テーマ」があると思う。