グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

乃木坂46の18枚目シングルの選抜メンバーの感想など

乃木坂46の18枚目シングルの選抜メンバーについて思うことがあった。

 

選抜メンバー(18人)

大園桃子・与田祐希・西野七瀬・白石麻衣・齋藤飛鳥・堀未央奈・高山一実・生田絵梨花・松村沙友理・秋元真夏・星野みなみ・衛藤美彩・伊藤万理華・桜井玲香・若月佑美・生駒里奈・新内眞衣・井上小百合

 

まあ、予想外の展開だった。

 

3期生をこんなに早く選抜に入れるとは。

 

3期生はもう少し別活動にして、人気と実力を上げた上で、選抜に一気に何人か入れるのかと思っていたけど。

 

タイムスケジュール的には、決定していたことなのかも。

 

乃木坂46はシングルの売上は上がっているけど、アイドルグループのピークは過ぎていると思う。

 

乃木坂46は、欅坂46に勢いで負けている。

 

さらに、けやき坂46に追加メンバーが入るし、STU48は11月1日にデビューシングルをリリースする。

 

SKE48は新センターだし、他の秋元グループでも世代交代の動きがある。

 

STU48のデビューシングルがかなり早い展開なので、乃木坂46も秋にさらに仕掛けてきて、大きな動きがあるかも。

 

秋元氏は、「乃木坂46の世代交代の挑戦」にはどのくらい興味を持っているのだろうか。

  

ソニー的には、これからの乃木坂46と欅坂46をどうするのだろうか。

 

噂では、乃木坂46から欅坂46に力を移行させて、2017年の秋に乃木坂46の3期生を中心とした乃木坂46の世代交代に挑戦するという話もある。

 

今回の3期生Wセンターは、その第1段階かも。

 

 

大園さんは「暫定センター」で、与田さんは3期生人気トップなので、人選的には納得できるかも。

 

大園さんを中心にする場合は、Wセンターのパートナーは与田さんの方が身長やパフォーマンス的には、セミプロ系の山下さんや久保さんよりもバランス的にも良いと思う。

   

 

まあ、秋元氏が「普通の素人キャラ」が好きなので、大園さんと与田さんのWセンターで良いと思う。

 

 

3期生の単独センターは危険すぎるけど、次の19枚目シングルではわからないなあ。

 

 

個人的には、新しい乃木坂46が見れるので楽しみだし、話題性はあると思う。

 

やっぱり、秋元グループは予想外のサプライズがあった方が面白いと思う。

 

最近の乃木坂46はいつものパターンが多かったけど、これでだいぶ変わると思う。

 

まあ、大園さんと与田さん以外の選抜メンバーやポジションはいつものパターンかもしれないけど。

 

個人的には、山下さんと久保さんも選抜に入れてもよかったと思うけど、それは次回の選抜発表でのお楽しみという感じだろうか。

 

 

これで、問題なのは2期生のモチベーションだろうなあ。

 

特に寺田さんと北野さんはきついと思う。

 

アンダーからの2期生の選抜入りは、18枚目シングルでは厳しいと思っていたけど。

 

 

個人的には、2期生は堀さん以外は今後の乃木坂46の世代交代では厳しいなあと思っていた。

 

3期生は、48000人以上から選ばれているので、2期生よりもレベルが高いのは仕方がないと思う。

 

2期生は、全体的に人気やルックスやオーラやバラエティや歌やダンスパフォーマンスやブログなどで弱い部分があったと思う。

 

2期生は、真面目で努力家のメンバーが多いと思うけど、マニアックで内向き感が強いキャラが多いような気もする。アイドル性の高いメンバーも少ないと思う。ブログもアイドルとしては、大人しいイメージがある。

 

2期生は、約4年間の活動の中でチャンスがあったと思うし、バラエティでのアピールや活躍が弱いと思った。

 

新内さんと伊藤かりんさんはアイドルとしては独自路線がかなり強いと思う。

 

2期生は、堀さんに対抗できるメンバーが出なかったのが問題があったかも。

 

堀さんのセンターの時とは状況が違うと思う。

 

今回は大園さんと与田さんのWセンターだし、3期生は山下さんや久保さんもいる。

 

 

映画「あさひなぐ」の主題歌はカップリング曲になるのだろうか。19枚目シングルの表題曲になるとは思えないけど。

 

秋元氏は、齋藤飛鳥さんにはあんまり興味がないのかもしれないと思った。

 

 

2017年の秋の19枚目シングルでは、さらに3期生を入れて「乃木坂3期生を中心とした乃木坂46の世代交代の挑戦」をやるかも。

 

人気メンバーの卒業商法はやっても、卒業センター表題曲というのは、乃木坂46の未来を考えると、もうやらないかも。

 

AKB48は卒業センター表題曲をやりすぎて、うまくいかなかった部分がある。

 

まあ、白石さん、西野さん、生田さんなどの人気メンバーの卒業曲はあると思うけど、それが表題曲になるのかはわからない。

 

 

2018年には、乃木坂46は人気メンバーを含めて年齢やキャリア的に卒業生が結構出そうな感じもするので、4期生の募集もあるかも。

 

 

18枚目シングルは、どんな曲になるのだろうか。

 

18枚目シングルは、大園さんと与田さんのフレッシュなWセンターなので、夏らしい爽やかな曲になるかも。