グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

秋元康氏が前代未聞の7人組の新アイドル企画「ラストアイドル」を募集

秋元康氏が前代未聞の7人組の新アイドル企画「ラストアイドル」を募集することが発表された。

 

AKB48や乃木坂46のメンバーも参加可能の募集を開始した。

 

14~26歳の女性ならプロアマ問わず参加できるオーディションで選ばれた7人が、正式加入をかけて挑戦者とメンバー入れ替え戦を繰り広げる企画で、サバイバルの行方は「ラストアイドル」と題し、テレビ朝日系で放送される。

 

番組では毎回挑戦者1人が登場し7人のうちの1人を指名してパフォーマンス対決。挑戦者が勝てば即メンバーに加入して活動開始し、指名された敗北者は脱落するという「メンバー入れ替えバトル」が毎週続く、リアルなオーディション番組らしい。

 

秋元氏は、以前は「過剰競争は時代遅れ」とか言っていたような気もするけど、これだからなあ。

 

まあ、今の坂道グループでは雰囲気的に過剰競争がやりにくいし、AKB48グループも総選挙などが閉塞感が出てきたから、新しい企画を始めるのだろうか。

 

これ、テレビの企画先行の話題という感じもするけど。

 

審査員の判定というのが、フェアになるのかは疑問だけど。

 

パフォーマンスってなんだろうか。歌やダンスだろうか。それともキャラやネタやトークだろうか。

 

 

忙しい坂道グループのメンバーはたぶん参加しないと思う。

 

 AKB48グループで何人か初期メンバーとして参加するかも。

 

あるいは、挑戦メンバーとしての参加もあるかも。

 

26歳というのが、ポイントかも。