グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

HKT48の10枚目シングルの選抜メンバーの感想など

HKT48の10枚目シングルの選抜メンバーについて思うことがあった。

 

選抜メンバー(16人)

松岡はな、宮脇咲良、指原莉乃、田中美久、豊永阿紀、兒玉遥、朝長美桜、矢吹奈子、森保まどか、田島芽瑠、松岡菜摘、冨吉明日香、渕上舞、本村碧唯、月足天音、坂本愛玲菜

 

こんな記事を書いたけど。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

16人選抜にしたのは、良いと思った。

 

松岡はなさんのセンターは、ファンの中では賛否両論みたいだけど、他にセンターを担当できるメンバーが意外と少ないような気もする。

 

8枚目シングル「最高かよ」は、個人的には良い曲だと思った。

 

9枚目シングル「バグっていいじゃん」は、個人的には微妙な曲だと思ったし、初動売上や配信やMVの再生回数は微妙だったような気もする。

 

8月2日に10枚目シングルを発売するけど、夏曲だし、松岡はなさんがセンターなので、明るいアイドルソングになりそうな気もする。

 

 

HKT48のセンターは難しい感じもする。

 

兒玉遥さんは体調不良で厳しいと思うし、宮脇咲良さんはAKB48の色が強いと思う。

 

「なこみく」のWセンターは子ども感が強くなるので、曲によっては、リスクがあるような気もする。

 

 

初選抜は、豊永阿紀さんと坂本愛玲菜さん。

 

個人的には、豊永さんは選抜に入るのは予想できたけど、坂本さんは予想できなかった。

 

 

HKT48の選抜コアメンバーはこんな感じで、10人だと思う。

 

松岡はな、宮脇咲良、指原莉乃、田中美久、兒玉遥、朝長美桜、矢吹奈子、森保まどか、田島芽瑠、松岡菜摘

 

この10人は選抜の基本メンバーになると思うし、握手売上と総選挙での結果を見ると妥当かも。

 

本村碧唯さんもチームKⅣのキャプテンだし、握手人気もあるし、総選挙でも結果を出している方なので、選抜の可能性が高いメンバーだと思う。

 

 

HKT48は、選抜コアメンバー10人の他の選抜枠の6人をボーダーメンバーとお試し枠メンバーで争う感じになると思うけど、基本的には後列メンバーなので、なかなか難しい感じもする。

 

4期生が入ったので、HKT48は16人選抜だと、選抜争いがさらに厳しい感じになっている。

 

 

今のHKT48で、握手人気を上げるのはかなり難しいと思う。

 

STU48の影響も出ると思うし、「HKT48のおでかけ! 」も終了するらしいので、新番組が始まらないと関東での露出が減る可能性があり、厳しいと思う。

 

最近の「HKT48のおでかけ! 」は、指原さんと後藤さんのトークの方が時間が長くなってきて、HKT48のメンバーのロケ時間が短くなっていたような気もする。

 

ロケの撮れ高が少ない可能性もあるのかもしれないけど、その辺はどうにかならなかったのだろうか。

 

番組としてもマンネリ感があったし、メンバーの人気も上がりにくいと思う。

 

個人的には、谷真理佳さんがHKT48にいたときは「HKT48のおでかけ! 」は、面白かったと思う。

 

 

HKT48は、チームHが15人で、チームKⅣが14人、チームTⅡが9人で、研究生が10人。

 

HKT48は今は専用劇場がなく、正規チームは16人ではない状態。

 

研究生10人を、正規の3チームに振り分けると、ちょうど16人ずつになるけど、アンダーが難しい感じになってしまう。

 

今後も卒業生が何人か出そうな雰囲気。

 

 

今回のHKT48の10枚目シングル選抜メンバーは、なんだかよくわからない出演者でSHOWROOMでバタバタした感じでグダグダと発表されたけど、これはファンから批判が多いみたいだ。

 

なんで、こういう妙な形での選抜発表にしたのだろうか。これは秋元グループでもかなりまずい選抜発表の仕方だと思う。

 

出演者の問題ではなく、番組構成の問題だと思う。SHOWROOMの関係で時間の引き延ばしの意図的にやっていたのなら、それはどうなんだろうか。

 

なんで、あの出演者で、ああいう方法で、選抜発表が行われたのかは疑問があるけど。

 

 

HKT48の運営やレコード会社は、比較的まともな方だと思っていたけど、最近はなんか変な感じになってきている。STU48の結成されたし、スタッフの人事関係もあるのだろうか。

 

HKT48は、メンバーの閉塞感が強くなってきているし、新規ファンが簡単にはつかない厳しい状況になってきているかも。

 

NGT48やチーム8やSTU48や坂道グループにファンが流れやすい状況かも。

 

 

あと、HKT48でも、なんか事件があったらしい。

 

これもどうかと思うけど。

 

やっぱり、握手アイドルの社会的な影響力は大きいと思うし、秋元氏もCDを売るための新しいアイディアを考えた方がいいと思うけど。