グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

乃木坂46と欅坂46のSHOWROOM個人配信のスタートの意味はあるのだろうか

乃木坂46と欅坂46のSHOWROOM個人配信のスタートの意味はあるのだろうか。

 

乃木坂46と欅坂46のSHOWROOM個人配信がスタートしたことで、秋元グループのメンバーは、ほぼ全員SHOWROOM個人配信アカウントを持っている。

 

もちろん、人気メンバーや仕事が忙しいメンバーは、SHOWROOM個人配信はあんまりできないと思う。

 

SHOWROOM個人配信は、向き不向きもあると思う。

 

でも、秋元グループの新人や人気が微妙なメンバーは、SHOWROOM個人配信で一発逆転のチャンスを狙っている人も多いと思う。

 

 

秋元グループは、もうメンバーの人数が多すぎる。

 

ファンの数には、限りがある。

 

 

今のAKB48グループは須藤さんのゴタゴタの件などで、微妙な時期であり、メンバーの多くは危機感があるみたいだ。

 

坂道グループは、人気と勢いがあるから、ややゆるい感じもする。

 

乃木坂46は選抜メンバーや福神メンバーが固定気味だし、3期生も人気の格差が出てきている。

 

欅坂46は、漢字欅メンバーは選抜競争があまりない状態なので、一部のメンバーにゆるい部分があるような気もする。

 

 

ひらがなけやきの追加メンバーのオーディションのSHOWROOM個人配信を行う可能性もある。

 

でも、乃木坂46や欅坂46のSHOWROOM個人配信がスタートしたし、AKB48グループのチーム8やNGT48やSTU48のメンバーも頑張って配信しているので、ひらがなけやきの追加メンバーのSHOWROOM個人配信は大変なことになるかも。

 


ひらがなけやきの追加メンバーは、「アンダーグループ」の補充要員に近い扱いかもしれないけど、2人くらいは人気が出たり、推されたりすると思う。

 

ひらがなけやきの追加メンバーのSHOWROOM個人配信をやる場合は、他の秋元グループのメンバーが、意図的に配信時間のタイミングを狙って、人が集まるような話題性のある配信を行う人もいるかもしれない。

 

特にAKB48グループのメンバーは「ガチのマジ」の人もいると思うので、露骨な介入や煽りを入れてくる人もいるかも。

 

「坂道グループのファンを奪う」と言っているメンバーもいるようだ。

 

これはファンの獲得のためにはリスクもあるけど、やること自体は別におかしなことではないと思う。

 

 

ただ、AKB48グループのメンバーの一部は、ゆるい複数配信で自己満足している人も結構いるみたいだ。

 

まあ、人気メンバーなら別に問題はないけど、不人気メンバーは複数配信をやってもほとんど効果がなく、たいして人気も上がらないし、やる意味があるのかなあと思うこともあるけど。 

 

SHOWROOMの累計視聴者数は、多い方がいいけど、その数だけに捉われていると勘違いする可能性があると思う。

 

 

秋元グループのSHOWROOM個人配信を見ていると、人気が出そうなメンバーと、人気が微妙になりそうなメンバーの差が露骨に出ることがある。トーク力やオーラやタレント性の差が出やすいと思う。

 

 

悲惨なのは、人気が出そうなメンバーが、仲が良い不人気メンバーの配信に義理や友情などでダラダラと付き合うと、自分の人気にも影響が出ることがある。

 

多くのファンは、SHOWROOM個人配信では、自分の興味があるメンバーや人気メンバーだけが見たいんだから、当たり前だと思う。

 

 

秋元グループのSHOWROOM個人配信は、業界人も注目しているかも。

 

SHOWROOMでは、各種オーディションやイベントが常に行われているので、何かの間接的な影響やチャンスがあるかもしれない。

 

何か、ランキングイベントがあるかもしれないし。

 

 

 

個人的な注目メンバーは、けやき坂46の齊藤京子さん。

 

プロ意識の高い齊藤さんには、今回のSHOWROOM個人配信は大きなチャンスがあると思うし、何か仕掛けて来ると思う。

 

 

高本さんは、浮かれている感じがあるし、本当に大丈夫かなあ。

 


秋元グループのSHOWROOM個人配信は、「アイドルの世代交代」のための「ファンの奪い合いの個人戦」に近いかも。

 

 

高本さんは、「アイドルの世代交代」と「ファンの奪い合いの個人戦」という「残酷ゲーム」を生き残ることができるのだろうか。

 

 

www.keyakizaka46.com