グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

2017年のAKB48選抜総選挙の結果の感想など

2017年のAKB48選抜総選挙の結果について思うことがあった。

 

全体的には、チーム8とNGT48の勢いがある。

 

今後はここにSTU48も加わると思うので、厳しい争いになるかも。

 

 

SKE48は、メンバーが選抜に5人も入ったので良い点もあるし、それなりにSKE48のメンバーはランクインはしているけど、若手の順位が良いとは思えない。新規ファンがあまり入っていないと思う。厳しいと思う。世代交代は難しいなあと思った。

 

HKT48は全体的には勢いが落ちている感じもする。今後はSTU48の影響も受けると思う。

 

NMB48は、全体的に順位は悪くないと思う。まあ、須藤さんの件は大変だと思うけど。

 

AKB48は、悪くはないけど、若手がやや苦戦気味かも。でも、チーム8の存在は今後も大きくなると思うけど。

 

 

今年の総選挙は、沖縄での開催がいろいろと微妙だったのと、80位ボーダーは上がったけど、全体的には票数は伸びている感じがしない。

 

STU48のモバイル票関係もあるのだろうか。CDの売上が微妙なところもあるかも。CDはどのくらい売れているのかよくわからないところがある。それに今年は当日票もなかったし。

 

 

来年は、今年のランクインメンバーの卒業や辞退が結構いると思うので、今年以上に盛り上がるのかは微妙なところがある。

 

来年の2018年のAKB48の選抜メンバーは微妙な感じになりそうな気もするけど、新しいAKB48の選抜メンバーという感じが強くなるかも。

 

 

2017年のAKB48選抜総選挙は、NMB48の須藤凜々花さんがAKB48総選挙のスピーチで結婚を発表したことが一番の衝撃的な出来事で、話題を全部持っていった感じもするけど、どうするんだろうか。

 

須藤さんは文春砲にやられた。

 

これ、メンバーとスタッフはどう思っているのだろうか。まあ、いろいろな考え方があると思うけど。

 

秋元氏はどう思っているんだろうか。須藤さんはお気に入りの1人だと思う。

 

ネタにするのだろうか。

 

まあ、総選挙での結婚発表自体がネタに近い感じもするし、スタッフの一部も知っていたらしいので、台本があって演出であり、須藤さんは言わされた可能性がある。

 

NMB48は夏にはニューシングルの発売もあると思うし、須藤さんはNMB48の人気メンバーなので、いろいろと大変なことになりそう。