グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

AKB48の49thシングル選抜総選挙の選抜メンバーの結果発表

AKB48の49thシングル選抜総選挙の選抜メンバーの結果が発表された。

 

選抜メンバー (16位〜1位)

 

16位 NMB48 吉田朱里 35,540票
15位 SKE48 高柳明音 38,576票
14位 SKE48 古畑奈和 40,202票
13位 NGT48 本間日陽 41,230票
12位 NMB48 白間美瑠 41,491票
11位 AKB48 高橋朱里 42,663票
10位 NGT48 北原里英 45,684票
9位 AKB48 岡田奈々 48,143票
8位 SKE48 惣田紗莉渚 52,475票
7位 AKB48 横山由依 58,314票
6位 SKE48 須田亜香里 63,124票
5位 NGT48 荻野由佳 73,368票
4位 HKT48 宮脇咲良 82,803票
3位 SKE48 松井珠理奈 113,615票
2位 AKB48 渡辺麻友 149,132票
1位 HKT48 指原莉乃 246,376票

 

 

1位の指原莉乃さんは、246,376票は桁違いに凄いと思う。まあ、1位は予想通りだけど。来年は指原さんは総選挙に出ない場合は、この票はどうなるんだろうか。

 

2位の渡辺麻友さんは、149,132票。十分凄いと思うけど。

 

3位は、SKE48の松井珠理奈さんで、113,615票。来年は1位かも。でも、わからない。

  

 

16位の吉田朱里さんは、例の女子力動画の効果が出た感じがする。凄いと思う。

 

個人的には、SKE48の高柳明音さんが15位で選抜入りしたのはよかったと思う。

 

まあ、高柳さんは順位的には微妙だったかもしれないけど、選抜に入ったことが良いことだと思うので。

 

それから、古畑奈和さんも念願の選抜入り。凄いと思う。

 

NGT48の本間日陽さんは13位。これは凄いと思う。

 

惣田紗莉渚さん、8位か。すごいなあ。これは快挙だと思う。まあ、握手人気を考えると不自然ではないと思う。

 

NGT48の荻野由佳さんは、73,368票で5位か。票数はそこまで伸びなかったけど、凄い結果だと思う。個人的には、荻野さんは4~6位に入ると予想していたけど、須田さんに勝ったか。

 

4位は、HKT48の宮脇咲良さんで82,803票。票数は悪くないと思う。でも、珠理奈さんとの票数の差がかなりある。来年はどうするんだろうか。宮脇さんが今後のAKB48グループの鍵を握っていると思う。

 

 

11位の高橋朱里さんが、 NMB48の須藤凜々花さんがAKB48総選挙のスピーチで結婚を発表したことに対して、かなり怒っていたようだ。

 

さらに、9位の岡田奈々さんが「今のAKBはスキャンダルをネタにしたりそこから這い上がってくるメンバーがいます。いいと思います、みんなが真面目でいる必要はないとも思います。でも真面目に真っ直ぐ頑張ってる人が報われるように」と言ったようだ。

 

よく言ったと思うし、ガチで良いと思う。

 

まあ、それはそうだと思う。

 

須藤さんの発言は今回の総選挙を破壊した部分があるし、今後のAKB48グループや秋元グループのアイドルに対する信頼性に関わる問題かも。

 

ただ、一部のメンバーを除くと、握手アイドルの基本的な活動期間は3~5年だと思う。それ以上は精神的にきついと思う。

 

まあ、秋元氏はどう思っているのか知りたいけど。

 

須藤さんは、この後どうするんだろうか。

 

 

来年の2018年のAKB48の総選挙は、松井珠理奈さんが1位になる可能性が高い。

 

SKE48は2018年秋には10周年だし、タイミング的には良いと思うけど、SKE48のファン以外は「しらけムード」になる可能性がある。

 

でも、宮脇さんが指原さんのファンや反SKE48の票を取り込めば、1位になる可能性もある。