グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

AKB48選抜総選挙が沖縄で開催される本当の理由

「AKB48選抜総選挙が沖縄で開催される本当の理由」という記事を読んだ。

 

大阪や名古屋、瀬戸内などからの誘致合戦が繰り広げられたらしい。

 

AKB48選抜総選挙って、ビジネスとしてはかなり効果があるようだ。

 

 

まあ、NGT48やSTU48の動きを見ても、地方の企業や自治体もイベント誘致に積極的に乗り出すなど、地域経済の活性化につながっているようだし。

 

2015年に福岡のヤフオクドームで開かれた選抜総選挙の地元経済効果は17億8000万円で、2016年の新潟のHARD OFF ECOスタジアム新潟は約24億130万円に上ったらしい。

 

2万人以上の動員を見込む今回の沖縄にも大きな経済効果をもたらすはずだと、自治体や企業など地元関係者は期待を寄せてようだ。

 

 

まあ、こういうことがあるから、NGT48やSTU48はすごいことになっているような気もするし、秋元氏も新グループ結成に関しては断れない状態と思う。

 

新しいAKB48の劇場支配人は、比較的まともな感じがする。

 

 

来年の総選挙は、SKE48の10周年だから名古屋で行われるのか、それともSTU48の関係で広島か神戸で行われるのだろうか。

 

 

www.itmedia.co.jp