グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

SKE48の21枚目シングル「意外にマンゴー」の選抜メンバーの感想など

SKE48の21枚目シングル「意外にマンゴー」の選抜メンバーについて思うことがあった。

 

SKE48の21枚目シングル「意外にマンゴー」が7月19日に発売することが決定した。

 

センターは小畑優奈さん。

 

選抜メンバー(16人)

チームS
松井珠理奈・北川綾巴

チームKⅡ
江籠裕奈・大場美奈・小畑優奈・惣田紗莉渚・竹内彩姫・日高優月・古畑奈和・北野瑠華・高柳明音

チームE
木本花音・熊崎晴香・後藤楽々・須田亜香里

研究生
矢作有紀奈

 

 

まあ、いいんじゃないかなあと思った。

 

個人的には、8期の矢作さんは早く選抜に入れてほしかったし。

 

SKE48の選抜メンバーはこの10人が基本だと思っていた。

 

松井珠理奈、須田亜香里、惣田紗莉渚、高柳明音、大場美奈、古畑奈和、江籠裕奈、北川綾巴、熊崎晴香、後藤楽々

 

そして、小畑優奈さんはセンターを担当するので、今後はセンターを外れても、しばらくは選抜メンバーだと思う。

 

 

今後のSK48の選抜メンバーの基本はこの11人になるかも。

 

小畑優奈、松井珠理奈、須田亜香里、惣田紗莉渚、高柳明音、大場美奈、古畑奈和、江籠裕奈、北川綾巴、熊崎晴香、後藤楽々

 

 

高柳さんの卒業のタイミングがわからないけど、他の選抜コアメンバーの卒業は2018年秋のSKE48の10周年まではないような気もする。

 

SKE48は2018年秋に10周年だから、冒険するなら、2017年だと思っていた。

 

2018年はAKB48総選挙で松井珠理奈さんが1位になる可能性があるので、SKE48はそれなりに盛り上がる可能性がある。

 

2017年の11月はAKB48と乃木坂46と欅坂46のシングルのリリースがあると思うので、SKE48は12月にシングルが出せれば良いと思うけど。

 

 

 

選抜ボーダーメンバーはこの3人かも。

 

木本花音、竹内彩姫、日高優月

 

選挙の結果も関係しそうな気もする。握手人気は非選抜メンバーよりも強いと思う。

 

 

非選抜のボーダーメンバーは、この3人が有力かも。

 

菅原茉椰、鎌田菜月、荒井優希

 

選挙の結果と個別握手人気が大事になると思う。

 

 

この3人は、選挙の結果次第かも。握手人気も非選抜のメンバーの中ではまあまあだし。

 

大矢真那、谷真理佳、松村香織

 

 

意外と非選抜メンバーの選抜候補メンバーは少ないと思うけど。

 

8期生は矢作さん以外のメンバーは、選抜はまだ無理だと思う。

 

7D2は小畑さん、後藤さん、菅原さん以外は難しいかも。一色さんはパフォーマンスと握手人気的にまだ厳しいと思うし、末永さんは人気はあるけど、最近は存在感が少し薄いし、学業の関係もありそうな感じ。

 

6期生の鎌田さんと、ドラフト1期生の荒井さんは、人気的にはあと少しという感じもする。

 

 

初選抜の北野瑠華さんに対する批判は多いようだけど、最近のメディア推しから選抜の可能性があると思っていた。

 

でも、総選挙の結果以上に握手人気が上がるのか疑問がある。

 

北野さんは、握手人気でも総選挙の結果でも、6期生の鎌田さんと青木さん、ドラフト1期生の荒井さんの負ける可能性がある。

 

 

今のSKE48は若手が結構いて、ファンが分散しやすいので、人気を上げるのが難しいような気もする。

 

それから、小畑優奈さんがセンターを担当してもSKE48の人気は簡単には上がらないと思う。

 

売上的には、約1年ぶりのシングルになるので、期待できる部分もあるけど、総選挙後なので、なんとも言えない。

 

個別握手会の受付はいつ頃から始まるのだろうか。

 

このタイミングでの選抜発表は、総選挙や個別握手売上にどのくらい影響するのだろうか。

 

 

「意外にマンゴー」って、どんな曲だろうか。

 

まあ、「チキン」や「金の愛」みたいに暗い曲ではないと思うけど、ネタ曲かも。

 

個人的には、明るくてわかりやすいネタ曲は今のSKE48は必要だと思う。

 

 

SKE48の場合は、新規のファン獲得というよりは、昔のファンがどのくらい戻ってくるのかを考えた方がいいかも。

 

SKE48は、濃いファンが結構いるので、世代交代は一応できると思うけど、厳しいかなあと思うこともある。

 

人気のあるベテラン中堅メンバーが卒業すると、そのカバーが意外と難しいような気もする。

 

例えば、移籍組のメンバーが卒業した場合は、そのファンはSKE48を離れやすいと思う。

 

それから、高柳さんと松村さんの卒業は、SKE48にとっては結構大変なことだと思う。