グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46の5枚目シングルの予想の話など

欅坂46の5枚目シングルは、センターや選抜メンバーはどうなるのだろうか。

 

欅坂46の4thシングル「不協和音」は、チャートの成績はよかったと思うけど、プロモーションは弱めだったような気もする。ドラマの撮影も関係があったかも。

 

この春はひらがなの方が活動が活発だった部分があるような気もする。

 

 

欅坂46の5枚目シングルはセンターは平手さんだと思う。秋元氏がハマっているので。

 

曲は、夏なので「爽やかな曲」かもしれないけど、欅坂46は最近「ロック」という言葉を使い始めているのと、ロック関係者の評価が高いのと、ロックイベントにも参加するようなので、「ロック系の曲」かも。まあ、カップリング曲かもしれないけど。

 

欅坂46は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」に8月12日に出演することが決定している。さらに、欅坂46は「SUMMER SONIC 2017」への出演が決定した。8月19日は東京RAINBOW STAGE、8月20日は大阪WHITE MASSIVEに出演するようだ。

 

まあ、欅坂46は乃木坂46とは違う「アーティストグループ」を目指すのかも。

 

 

選抜メンバーやフロントメンバーや2列目メンバー云々というのは、今の欅坂46ではあんまり関係ないというか、個人的には興味がない。

 

MVでは、フロントメンバーよりも2、3列目メンバーが目立つこともあるし、音楽番組では平手さんとその他いろいろになってしまうこともある。これは楽曲と21人選抜という関係で仕方がないと思う。

 

今泉さんは復帰すると思うけど、あんまり無理はさせないでほしいけど。

 

個人的には、今泉さんがいない欅坂46はやっぱりなんか物足りないような気もする。

 

 

ひらがなから、兼任の長濱さん以外のメンバーが欅坂46の表題曲に参加することは5枚目シングルではないような気もする。22人選抜や23人選抜は多すぎると思うし。

 

「ひらがなけやき全国ツアー2017」もあるので、漢字欅メンバーとひらがなメンバーの入れ替えや兼任は難しいと思うけど。

 

運営は、「けやき坂46は欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していく。ただ、頭角を現したメンバーが欅坂46に加入することはあるかも」と言っているので、ひらがなメンバーは兼任の長濱さんを除くと、欅坂46の表題曲への参加はまだ早いと思う。

 

ひらがなメンバーの欅坂46の表題曲への参加も漢字欅メンバーに完全移動なのか、兼任なのかでだいぶ違うと思う。今は漢字欅メンバーが21人もいるので、難しいと思うけど。

 

ひらがなも、夏はアイドル系イベントへの出演はあるかも。兼任の長濱さんはどうするのかはわからないけど。

 

欅坂46が夏はイベント出演や5枚目シングルのプロモーションで忙しいと、ひらがなは欅坂46の仕事を「アンダーグループ」として「カバー」するチャンスも増えると思うし、独自の仕事もあると思う。

 

 

けやき坂46の曲は、たぶん「ゆるい曲」だと思う。特に振り付けに関しては。夏なので「爽やかな曲」かも。欅坂46とは逆のような曲になると思う。

 

まあ、夏曲なので、疾走感のある曲が来てほしい気持ちもあるけど。まだ早いかも。

 

センターは長濱さんだと思うけど、Wセンターにするかも。

 

個人的には、Wセンターなら、長濱さんと柿崎さんが良いと思うけど。

 

「僕たちは付き合っている」では、柿崎さんは裏センターだったけど、アレも何か意味があるのかなあと思った。

 

加藤さんはエースだけど、センタータイプではないような気もするし、今後はモデル系のソロ活動が増えていくような気もする。

 

齊藤さんは、センターとしてはまだ温存していた方がいいと思うし。「けやき坂46」で何かを仕掛けたいのなら、齊藤さんの力は特に必要だと思うけど。

 

 

あと、高本さんだけど、「僕たちは付き合っている」では実質的に2番手で超優遇だったし、「誰よりも高く跳べ!」だって弓道ソロで優遇されたので、5枚目シングルでは干されても文句は言えないと思うけど、なんか「仕掛け」がありそうな気もする。

 

高本さんは、増員メンバーの関係で序列が下がっても、2曲も超優遇されたんだから、文句は言えないと思うけど。

 

高本さんは、現在15部完売メンバーなので、「最先端の握手」で年内に最低でも20部完売メンバー、できれば24部完売メンバーにならないと厳しいと思うけど。

 

今は「アンダーグループ」は「18部~24部完売メンバー」になれば、それで十分な感じもする。

 

加藤さんと齊藤さんはその基準は満たしているので、必要以上に握手で無理しなくてもいいかも。

 

そうは言っても、加藤さんと齊藤さんは年内には30部完売メンバーになってしまう可能性が高いと思うけど。

 

握手人気が高いメンバーが優遇されるのは当然だと思うけど、ひらがなの場合は潮さんは少し特殊なパターンかも。

 

 

欅坂46の5枚目シングルは、表題曲とけやき坂46曲は「当たり曲」の可能性もあるかも。

 

 

www.keyakizaka46.com