グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

NMB48のニューシングルはいつ出るのだろうか

NMB48のニューシングル(17枚目シングル)はいつ出るのだろうか。

 

NMB48の16枚目シングル「僕以外の誰か」は、2016年12月28日に発売された。

 

12月末というリリース時期は、結構微妙で話題にならなかったと思う。

 

SKE48は、アルバムは出たけど、シングルは去年夏以降出ていない。

 

SKE48も厳しいけど、NMB48も厳しい感じがある。

 

NMB48は、卒業生が結構出ているし、総選挙も今年は苦戦しそうな雰囲気がある。

 

去年のNHK紅白の選挙企画では、NMB48は活躍したけど。

 

SKE48もNMB48も一部のメンバーは結構仕事があるような気もする。

 

NMB48は、SKE48よりも濃いファンが少ないような気もするし、山本彩さんが卒業すると大変なことになるかも。

 

吉本ということで、有利な部分もあるけど、いろいろな制限もあるので大変な感じもする。

 

STU48もできるから、今後のAKB48グループはAKB48以外のグループは年1枚〜1.5枚のリリースかも。

 

今後の秋元グループは春と秋はリリースラッシュになると思うので、SKE48とNMB48はその中では不利な感じもする。