グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

けやき坂46(ひらがなけやき)は、「AKB48のメタフィクション的グループ」なのだろうか

けやき坂46(ひらがなけやき)は、「AKB48のメタフィクション的グループ」なのだろうか。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、 佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依

 

 こんな記事を書いたけど。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

けやき坂46(ひらがなけやき)は、人気と勢いがある欅坂46の「アンダーグループ」。

 

「けやき坂46」のコンセプトの基礎や基本はあるのだろうか。

 

  

「46」と「48」は、奥が深いものがあると思う。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

創業期のソニーは、「燃える集団」だったと思う。

 

そして、「運」がよかった。

 

秋元氏も「運」は大事にしていると思う。

 

秋元グループは「神」という言葉を直接的・間接的に使う。

 

 

「けやき坂46」は、グループが「フロー状態」になり、「燃える集団」になると、普通なら突破できないような壁をメンバーたちが突破していくようになり、必然的に卓越した成果を出すようになると思う。 

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

リーダーポジションの佐々木久美さんは、候補生番号は7番で、五十音順でも7番というダブルラッキーセブンで、「強運」の持ち主なのかもしれない。

 

リーダーポジションの佐々木久美さんが、「強運」の持ち主なら、けやき坂46はグループとしては「強運」を持っているのかもしれない。

 

そういう意味では、佐々木久美さんはリーダーとしては向いているのかもしれないし、ある程度推されるのは納得できるし、佐々木久美さんの存在はグループにとってはとても重要なものになると思う。

 

 

ソニーの設立趣意書には、「一、真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場の建設」と書いてある。

 

 

AKB48の「豆腐プロレス」は、秋元康氏が「ぬるま湯体質になったAKBを原点に立ち返らせるためにプロレスドラマを企画した」らしい。

 

 

「原点」は、本当に大事だと思う。

 

 

個人的には、けやき坂46は「アンダーグループ」という格好良いグループだと思っている。

 

秋元氏は平手さんのことを「永遠の中二病」と言っていた。

 

けやき坂46は「最高の中二病」だと思う。

 

 

創業期のソニーは、「燃える集団」だったけど、それに近いものがある。

 

他の秋元グループとは違って、「運力」の要素が圧倒的に面白いと思う。

 

 

けやき坂46は、「ダサいけど、最先端のグループ」だと思う。

 

 

『bis(ビス)』の編集長は、「若い世代にとって、昔のカルチャーは魅力的。昔あったものに最新のセンスやテクノロジーを組み合わせて表現していくことが、今後生まれる日本の新しいカルチャーの素になる。だからこそ、過去にあった雑誌が生まれ変わることに大きな意味がある。それが復刊の理由」とコメントしている。

 

 

理系の世界のソニーグループのコンセプトは、最先端の「アート(芸術)」と「ヒューマン・サイエンス(人間科学)」の融合。

 

 

世界のソニーグループは、「総合エンターテインメント企業」で、坂道46グループを「エンターテインメント事業」の中核として考えている部分があるらしく、坂道46グループの「発展に未来」をかけているらしい。

 

 

「けやき坂46」は、「エンターテインメント集団」を目指す。

 

 

「過去にあったアイドルグループ」が、「新しいアイドルグループ」に生まれ変わることに大きな意味があると思う。

 

 

そして、「革命は宿命」の要素がある。

 

これは「アニメじゃない」。

 

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

 

「けやき坂46」は、「AKB48のメタフィクション的グループ」だと思う。

 

けやき坂46は、AKB48とは違って、「知性」と「センス」と「意外性」があると思う。 

 

 

世界のソニーグループの「アンダーグループ」の「けやき坂46」は、ゴールデンウィーク(黄金週間)のSHOWROOMのひらがなけやきオーディション配信の時から、秋元グループでは「新しい挑戦」をし続けている。

 

 

そして、「数字」で結果を出している。

 

 

個人的には、秋元康氏は、『黄金』の「運」を持っている人だと思う。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

「欅坂46」は、「最強の運」を持っているアイドルグループかも。

 

「けやき坂46」は、「黄金の運」を持っているアイドルグループかも。

 

 

2016年5月8日は、「ひらがなけやき」の結成日。

 

1946年5月7日は、ソニーの創業日。

 

 

運気を上げるためには、「ユーモア」と「感謝」は、本当に大事だと思う。

 

 

今後の「けやき坂46」の「仮想ライバル」は、秋元グループ内では後輩グループになる「STU48」になるかも。

 

 

 

www.keyakizaka46.com

 

 

 

秋元グループ内で「革命」を起こすのは、「新しい挑戦」をし続けている「けやき坂46」じゃないと、つまらないと思う。