
グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

けやき坂46(ひらがなけやき)の「Wセンターシステム」について

けやき坂46(ひらがなけやき)の「Wセンターシステム」について思うことがあった。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依

 

けやき坂46の曲の1曲目の「ひらがなけやき」と3曲目の「僕たちは付き合っている」は、長濱さん単独センターで、シンプルでゆるい曲だと思う。

 

けやき坂46の2曲目の「誰よりも高く跳べ!」は、長濱さんと柿崎さんのWセンター。ゆるい曲だけど、少し変わった曲だと思う。

 

けやき坂46が長濱さんの単独センターだと、どうしても歌やパフォーマンスで微妙な点が出てしまうので、シンプルでゆるい曲になってしまう。

 

秋元氏には、長濱さんは優等生風ゆるキャラ的なイメージがあると思う。

 

だから、学校モノの雰囲気が曲では強くなるのかも。

 

長濱さんと誰かというWセンターの方が良いと思うけど、それは秋元氏の選曲次第だと思う。

 

 

加藤さんや齊藤さんはキャラが濃いので、けやき坂46では長濱さんとWセンターは組みにくいような気もする。ユニットはわからないけど。

 

齊藤さんはあのボーカルなので、長濱さんとWセンターは難しいのかなあと思うこともある。

 

齊藤さんは、あの演歌風のボーカルなら、なんか変なダサい曲の方がインパクトがあって向いていると思う。

 

なんとなく、加藤さんも齊藤さんもキャラが強烈なので、漢字欅には合わないなあと思った。

 

 

まあ、ひらがなけやきは「アンダーグループ」だし、ネタキャラ集団なのでどうしても笑いモノにされて、バカにされる傾向がグループとして強くなると思う。

 

でも、エンタメ集団としてはそれで良いと思うけど。バラエティは重要だし。「けやかけ」でも結果を出していると思うけど。

 

秋元グループの企画モノのアイドルとしては、超王道系だと思うし、最先端だと思うけど。

 

 

まあ、柿崎さんが長濱さんとはWセンターでは相性が良いと思う。柿崎さんは癖が強くないので。

 

影山さんは、歌とダンスが上手いので、長濱さんとはWセンターは合わない可能性はあると思う。

 

個人的には、井口さんと長濱さんのWセンターでも良いと思っているけど。

 

 

あと、長濱さんと高本さんのWセンターは現実的にあると思う。相性は悪くないと思う。

 

「僕たちは付き合っている」では、高本さんはMVだけではなく、フォーメーションでもかなり優遇されていると思う。

 

個人的には、5枚目シングルか6枚目シングルで、長濱さんと高本さんのWセンターをやったら、高本さんは秋元氏案件なのかと思ってしまうけど。

 

 

高本さんは、「サイレントマジョリティー」よりも、「手を繋いで帰ろうか」の方が好きというタイプで、少し変わり種だと思う。

 

まあ、わかるけど。

 

高本さんは「サイレントマジョリティー」みたいな曲はパフォーマンス的にも向いていない。

 

高本さんは、「恋するフォーチュンクッキー」みたいな曲は、センターとして向いていると思う。

 

高本さんは、「ゆるくて、わかりやすくて、ダサい曲」が向いている。

 

あるいはAKB48の疾走感のある曲は、高本さんに向いていると思う。例えば、「ポニーテールとシュシュ」とか。

 

 

 

AKB48は「ポニーテールとシュシュ」と「ヘビーローテーション」と「恋するフォーチュンクッキー」は当たった曲だと思うし、秋元氏は狙っていたらしい。

 

 

それから、秋元氏は「ストックしてある曲」もあるらしい。それをどこのグループにまわすのかはポイントかも。

 

今の秋元氏は「面白いメンバー」や「変わったメンバー」を探しているらしい。

 

まあ、秋元氏は「何もできない運の良いリアル感がある普通の素人メンバー」も好きだと思うけど。

 

 

www.keyakizaka46.com

 

 

たぶん、「けやき坂46」は、何らかの「仕掛け」があると思う。

 

どう考えても、今までの過程が胡散臭いところがあるし。

 

ひらがなメンバーは、なんとなく気づいている人もいると思うけど。