グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

乃木坂46の17枚目シングル『インフルエンサー』の意味について

乃木坂46の17枚目シングル『インフルエンサー』の意味について思うことがあった。

 

選抜メンバー

西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、堀未央奈、秋元真夏、衛藤美彩、生田絵梨花、高山一実、松村沙友理、若月佑美、生駒里奈、桜井玲香、星野みなみ、北野日奈子、伊藤万理華、井上小百合、新内眞衣、寺田蘭世、斉藤優里、樋口日奈、中田花奈

 

『インフルエンサー』の意味は、こんな感じかも。

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

今回は、コアメンバーの1人だった橋本さんが卒業して、人気メンバーの中元さんも休業なので、いろいろとあると思うけど、21人選抜なのは、やっぱりAKB48のメジャー「17枚目シングル」の「ヘビーローテーション」(「21人」選抜・メディア選抜は「12人」)を意識しているのだろうか。

 

 

次回の18枚目シングルは、夏に発売されると思うけど、齋藤飛鳥さんがセンターなのだろうか。『あさひなぐ』の舞台の主役だし。

 

19枚目シングルは、映画『あさひなぐ』の主演が西野七瀬さんなので、その主題歌を乃木坂46が担当して、センターは西野さんなのだろうか。

 

17枚目シングル『インフルエンサー』は21人選抜だったけど、今後は選抜人数は、どうするんだろうか。

 

3期生は2017年は選抜に入れないかも。

 

 

17枚目シングル『インフルエンサー』の12福神は、この12人だけど、選抜の基本メンバーになると思う。

 

西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、堀未央奈、秋元真夏、衛藤美彩、生田絵梨花、高山一実、松村沙友理、若月佑美、生駒里奈、桜井玲香

 

16人選抜だと、あと4人しか入れない。

 

17枚目シングル『インフルエンサー』の12福神以外の選抜メンバーは、9人。

星野みなみ、北野日奈子、伊藤万理華、井上小百合、新内眞衣、寺田蘭世、斉藤優里、樋口日奈、中田花奈

 

中元さんも18枚目シングルは復活すると思う。

 

「風船は生きている」・アンダーメンバー(12人)

伊藤かりん、伊藤純奈、川後陽菜、川村真洋、斎藤ちはる、相楽伊織、佐々木琴子、鈴木絢音、能條愛未、山崎怜奈、渡辺みり愛、和田まあや

 

アンダーメンバーは鈴木さんと渡辺さんには勢いを感じるけど、選抜まで行けるレベルかは2期生の堀さんと北野さんと寺田さんと新内さんに比べると厳しいかも。他のメンバーはなかなか厳しいかも。山崎さんは学業があるし。

 

 

「三番目の風」・3期生(12人)

伊藤理々杏・岩本蓮加・梅澤美波・大園桃子・久保史緒里・阪口珠美・佐藤楓・中村麗乃・向井葉月・山下美月・吉田綾乃クリスティー・与田祐希

 

3期生は、暫定センターの大園さんと、人気のある久保さん、山下さん、与田さん。

 

坂道AKBのメンバー(6人)

伊藤万理華 北野日奈子 齋藤飛鳥 寺田蘭世 星野みなみ 堀 未央奈

 

 

2018年秋頃に、3期生を中心をした「乃木坂46の世代交代」はあるかも。

 

生田さんは舞台仕事の方にシフトしているし、白石さんは事務所が内定しているという噂がある。この2人が乃木坂46から抜けるとかなり厳しいと思うけど、17枚目シングル『インフルエンサー』の個別握手会に参加していない。今後のことを考えるとそれでいいのかも。

 

 

吉本興業が「インフルエンサー・マーケティング事業」に参入すると発表したらしいけど、NMB48はどうなるのだろうか。

 

NMB48は、最近運営の構造が変わって、ソニーの影響が強くなった可能性がある。

 

乃木坂46の17枚目シングル『インフルエンサー』。乃木坂46は、ソニーとAKSの秋元グループだと思う。

 

乃木坂46の17枚目シングル『インフルエンサー』って、曲名がインパクトがあるし、意外性と中毒性があるような気もする。最先端でダサい感じもする。まさに秋元グループという感じもする。

 

 

秋から始まるNHK連続テレビ小説は、吉本興業の創業者をモデルにした主人公の物語らしい。吉本のタレントも出演すると思う。NMB48のメンバーも出るかも。主題歌はどうなるのだろうか。

 

 

秋元グループでは、AKB48が「365日の紙飛行機」でNHKの朝ドラ『あさが来た』の主題歌を担当している。

 

「365日の紙飛行機」は、NMB48の山本彩さんがセンターの曲でヒットしたと思う。この曲は、2015年12月9日に発売したAKB48のメジャー42作目シングル「唇にBe My Baby」のカップリング曲だったけど。

 

 

乃木坂46の17枚目シングル『インフルエンサー』の握手会は、4月1日の大阪の全国握手会から始まる。

 

京都から大阪に会場が変更されたのは、来場するファンの人数が多いからだろうか。

 

それとも、他に何か理由があるのだろうか。