グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46とけやき坂46(ひらがなけやき)のメンバーの構造と設定について

欅坂46のメンバーの構造と設定について思うことがあった。

 

欅坂46(漢字欅)のメンバー

平手友梨奈、今泉佑唯、渡辺梨加、菅井友香、渡邉理佐、小林由依、志田愛佳、守屋茜、鈴本美愉、長沢菜々香、上村莉菜、小池美波、佐藤詩織、原田葵、米谷奈々未、尾関梨香、土生瑞穂、織田奈那、石森虹花、齋藤冬優花

 

欅坂46(漢字欅)とけやき坂46(ひらがなけやき)の兼任メンバー

長濱ねる

 

けやき坂46(ひらがなけやき)のメンバー

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、 佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依

 

坂道46グループは、乃木坂46でもそうだけど、構想や設定がかなり強いようだ。

 

アイドルはフィクションだと思うし、秋元グループは放送作家出身の秋元康氏の企画モノアイドルグループだと思う。

 

秋元氏がAKB48を作ろうと思ったのは、たまたま「ショーパブのショー」を見ていて、「僕が作った方が面白いだろうな」と思ったのが、きっかけらしい。

 

乃木坂46は、AKB48の公式ライバルという設定。乃木坂46はコードネームが「シャドー (shadow)」 で、AKB48の「シャドーキャビネット(影の内閣)」として存在しているらしい。

 

乃木坂46は、「私たちには、超えなければならない目標がある!」。

 

 

乃木坂46では、女優売りメンバーやモデル売りメンバーやバラエティー売りメンバーなどが、結構決まっている部分がある。

 

乃木坂46の17枚目シングル「インフルエンサー」の選抜メンバー「21人」のうちの「12福神」が、コアメンバーだと思う。

 

乃木坂46の「12福神」のうち、西野七瀬さん、白石麻衣さん、生田絵梨花さん、、高山一実さん、生駒里奈さん、松村沙友理さん、桜井玲香さん、若月佑美さんの「8人」は、初期からの人気メンバーという感じ。

 

特に白石麻衣さん、生田絵梨花さん、高山一実さん、生駒里奈さん、松村沙友理さん、桜井玲香さんの「6人」は初期から運営推されメンバー。

 

秋元真夏さんは、お披露目フロントメンバーで途中から復帰したメンバーで、握手が強い。

 

衛藤美彩さんは、選抜に入るのは遅かったけど、初期からソロ活動していた特殊なメンバーで、握手が強い。

 

齋藤飛鳥さんと堀未央奈さんは、乃木坂46の次世代メンバーと言われて、乃木坂46ではセンターも経験している。「坂道AKB」のフロントメンバー。

 

 

 

欅坂46は、「坂道シリーズ」の第2弾。

 

ソニーのSDグループの育成システムとオーディションは「複雑で難解」と言われている。

 

「鳥居坂46」の「鳥居」とは、神社などにおいて「神域」と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、「神域」への入口を示すもの。一種の「門」である。

 

「欅坂46」の「欅の木」は、「神社仏閣」などにも用いられていたようだ。

 

「欅」は「複雑で難解」。

 

「欅坂46」は、運営によると「欅」の字がすべてに「最強の運」を持っているところが決め手になったらしい。

 

 

 

「坂道AKB」の選抜メンバーを見ると、 平手友梨奈さん、今泉佑唯さん、渡辺梨加さん、菅井友香さん(キャプテン)、渡邉理佐さん、長濱ねるさんの「6人」が今の欅坂46の中心メンバーになるかなあと思った。

 

それから、運営推されや人気メンバーの小林由依さん、志田愛佳さん、守屋茜さん(副キャプテン)、鈴本美愉さんの「4人」という感じかも。

 

この「10人」が運営の現在の欅坂46の構想内メンバーかも。

 

握手人気では、長沢菜々香さん、上村莉菜さん、小池美波さんの「3人」も強い。

 

ここまでで、13人。

 

握手人気を考えると、佐藤詩織さん、原田葵さん、米谷奈々未さん、尾関梨香さん、土生瑞穂さん、織田奈那さん、齋藤冬優花さん、石森虹花さんという「8人」という感じなのだろうか。

 

佐藤さん、原田さん、米谷さん、尾関さんは学業も大変そうな感じ。まあ、学業は大事。

 

 

欅坂46の「アンダーグループ」が、「けやき坂46(ひらがなけやき)」。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)のメンバーの加藤史帆さん、齊藤京子さんが人気がある。

 

人気のある加藤史帆さんでも、平手友梨奈さん、今泉佑唯さん、渡辺梨加さん、菅井友香さん、渡邉理佐さん、小林由依さん、志田愛佳さん、長濱ねるさんの「8人」の人気に並ぶことは簡単じゃないと思う。

 

 

齊藤京子さんは、ソニー系スクール出身の「シードメンバー」の可能性がある。

 

欅坂46とけやき坂46の事務所は「シード&フラワー」。

 

今泉佑唯さんも、ソニー系の人で初期から推されメンバーで、人気メンバー。

 

乃木坂46では、キャプテンの桜井さんがソニー系メンバー。

 

ソニー系メンバーは、優遇される傾向はあるけど、センターは難しい感じもする。

 

それから、キャプテンや副キャプテンも優遇される部分があるけど、坂道46グループではセンターは難しいかも。

 

秋元グループは、センターよりもフロントメンバーの方がおいしいポジションかも。センターよりは負担も少ない。フロントメンバーは推されるし、目立ちやすいし、人気も出やすい。センターよりもフロントを狙っているメンバーも多いと思う。

 

 

齊藤京子さんはソニー系メンバーなので、ソニー系メンバーの今泉佑唯さんの関係で、欅坂46の表題曲選抜メンバーは難しい可能性がある。

 

ただ、加藤さんと齊藤さんは、どちらかを今後の欅坂46の表題曲選抜メンバーに入れて漢字欅メンバーにプレッシャーをかけるかも。

 

 

井口眞緒さんと影山優佳さんと齊藤京子さんの「3人」は、オーディションの時は同じグループだったらしい。これが、どうも気になる。

 

井口さんは、秋元真夏さんと同じ大学でコミュニケーションを専門的に学んでいて、アナウンサースクールにも通っていたからセミプロみたいな人だし、影山さんはAKB48Gのドラフト2期候補生で、齊藤さんがソニー系スクール出身。

 

齊藤京子さんは、ソニー系メンバーなので、けやき坂46の専用メンバーの可能性がある。

 

井口さんは、キャラ的に、けやき坂46専用メンバーだと思う。

 

影山さんは、学業もあるし、「ひらがなけやきらしさ」を考えているらしいので、けやき坂46専用メンバーだと思う。

 

 

佐々木久美さんは、けやき坂46専用のリーダーポジションメンバーで、けやき坂46メンバーだから、高身長で目立つ部分がある。

 

柿崎芽実さんは、今は、けやき坂46専用のセンターメンバーなのかも。

 

人気メンバーの加藤史帆さんも、けやき坂46専用ビジュアル系メンバーなのかも。「けやき坂46」と強調していることがある。

 

他のメンバーもけやき坂46専用メンバーだと思う。「外国語メンバー」とか「セミプロメンバー」がいるし。

 

そして、秋元グループでは結構重要になる「普通キャラ」が、けやき坂46(ひらがなけやき)にはいる。

 

 

高本彩花さんは、「特技は小指が短いところと、朝アラームが聞こえないところです」で、「趣味は電車に乗って線路を見ることです」。

 

 

www.keyakizaka46.com