
グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46の4枚目シングルの選抜メンバーが発表

欅坂46

欅坂46の4月5日に発売する4枚目シングルの選抜メンバーが決定した。

 

センターは、平手友梨奈さん。

 

選抜メンバー(21人)

1列目

長沢菜々香・上村莉菜・長濱ねる・平手友梨奈・菅井友香・織田奈那・米谷奈々未

2列目

鈴本美愉・今泉佑唯・渡辺梨加・守屋茜・渡邉理佐・小林由依・志田愛佳

3列目

土生瑞穂・石森虹花・尾関梨香・原田葵・齋藤冬優花・小池美波・佐藤詩織

 

フォーメーションはこんな感じ。

 

3列目 土生 石森 尾関 原田 齋藤 小池 佐藤
2列目 鈴本 今泉 渡辺 守屋 渡邉 小林 志田
1列目 長沢 上村 長濱 平手 菅井 織田 米谷

 

 

予想通りの漢字欅メンバーの21人選抜。

 

まあ、平手さんは80%の可能性でセンターと言われていたけど。

 

今回もフロントメンバーが大幅に変わったから、曲やパフォーマンスの感じも変わるかも。

 

今回のフロントメンバーは、個人的には結構好きかも。

 

3列目から、長沢さん、上村さん、織田さん、米谷さんがフロントメンバーになった。

 

長沢さんがフロントか。意外と早かったなあという印象。

 

長濱さんもフロントか。これは意外な感じ。ひらがなもあると思うけど、大変だなあ。

 

 

個人的に期待していた今泉さんは、2列目か。まあ、今回は仕方ないかなあ。それでもボーカルやMVで何かあるかも。今泉さんはソロ活動で優遇されている面もあるし、器が大きい人だから、まだまだこれからだと思うけど。

 

2列目に握手人気の強いメンバーが多い印象。

 

3列目は、どうしても握手人気が反映されがち。「二人セゾン」のフロントメンバーの原田さん、齋藤さん、小池さん、佐藤さんが3列目。

 

土生さん、石森さん、尾関さんはフロントメンバーの経験はないけど、土生さんと尾関さんは「サイレントマジョリティー」では2列目だったからなあ。

 

たぶん、夏発売される欅坂46の5枚目シングルも、 漢字欅メンバーの21人選抜だと思う。

 

 

個人的には、欅坂46の21人選抜の場合は、2列目と3列目に違いをあんまり感じない。まあ、メンバーやファンの中にはいろいろあるのかもしれないけど。

 

欅坂46は「アーティスト」で「革命」というのであれば、秋元グループの選抜システムに必要以上にこだわることもないと思うけど。

 

競争に関してはあると思う。握手人気で推され度が決まる部分があると思うし、ソロ活動での優遇もあると思うし。

 

秋元グループ内でのグループ間競争もあると思うし、乃木坂46の3期生との関係もあるような気もする。

 

秋元氏は「過剰競争は時代遅れ」と言っているようだし、最近はNGT48やAKB48の16期生も全体的に推されている感じもする。

 

秋元グループは、16人選抜は難しくなっている。AKB48の47枚目シングル「シュートサイン」は、32人選抜だし、カップリング曲も18人選抜が多い。NGT48の曲は26人参加。

 

乃木坂46は、乃木坂46の17枚目シングル「インフルエンサー」は21人選抜。

 

 

けやき坂46(ひらがなけやき)は、「アンダーグループ」で「新しい挑戦」をすれば良いと思う。

 

人気メンバーはソロ活動で優遇すれば良いと思うし、すでにその傾向は出ている。