
グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

けやき坂46(ひらがなけやき)の存在意義について

けやき坂46(ひらがなけやき)の存在意義について思うことがあった。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依

 

けやき坂46は、欅坂46の「アンダーグループ」。

 

しかも、けやき坂46の読み方が「ひらがなけやき」。変な読み方という意見もある。確かに、ややこしいかも。

 

けやき坂46の1曲目は、「ひらがなけやき」。

 

個別握手の完売状況を見ると、現時点での人気は漢字欅メンバー、乃木坂46の3期生、ひらがなメンバーになっているけど、これは推され方などを見ると、そういうものになると思う。

 

まあ、けやき坂46は、「アンダーグループ」だから、そういうものだと思う。

 

まあ、兼任の長濱さんは特別な存在だけど。

 

欅坂46の1期生と、乃木坂46の3期生と、「アンダーグループ」のけやき坂46のメンバーを簡単には比較することはできないと思うけど。

 

 

けやき坂46の新メンバーの方が、乃木坂46の3期生よりも先輩だからなあ。

 

けやき坂46の高本彩花さんは、乃木坂46の3期生を「ほぼほぼ同じ時期に結成されたグループ」ってブログに書いている。「ほぼほぼ」が意味深な感じ。それに乃木坂46の3期生は「結成されたグループ」ではないと思うけど。

 

 

齊藤京子さんも、乃木坂46の3期生は、相当意識しているかも。

 

 

3期生がSR配信でオーディションを行っていた時に、ひらがなメンバーは握手会にも参加していたし、「ひらがなけやき」という曲をもらっている。

 

「ひらがなおもてなし会」もあった。

 

乃木坂46の3期生とけやき坂46は、FNSで「制服のマネキン」で共演している。その時のセンターは、けやき坂46の長濱さん。その他で目立っていたメンバーは3期生の大園さん、山下さん、与田さんだったと思う。

 

 

けやき坂46は、カップリング曲で「誰よりも高く跳べ!」という曲をもらっている。この曲のMVは再生回数が驚異的なものがある。

 

「アンダーグループ」のけやき坂46の「誰よりも高く跳べ!」Short Ver.のMVの再生回数は、約30万回。

 

1月31日に公開されて、2月22日に発売されたSKE48のセカンドアルバム「革命の丘」のリード曲「夏よ、急げ!」MV(special edit ver.)の再生回数は、約15.3万回。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

「誰よりも高く跳べ!」は、有明コロシアムのパフォーマンスでも話題になっていた。

 

個別握手会でも結果を出しているメンバーもいる。

 

加藤さんと齊藤さんは人気があるので、欅坂46の表題曲の選抜メンバーに入れた方がいいというファンの意見もある。

 

けやき坂46のセンターの柿崎さんは、逸材というファンの意見もある。

 

キャラの濃い井口さんをバラエティ番組に出してほしいというファンの意見もある。

 

 

乃木坂46の3期生は、お見立て会は日本武道館だし、「3人プリンシパル」があったし、「5th YEAR BIRTHDAY LIVE」でも特別扱い。雑誌も出まくり。

 

そして、乃木坂46の17枚目シングル「インフルエンサー」個別握手会の第2次完売時点では、3期生の一部は驚異的な結果を出している。

 

乃木坂46の3期生は、今はある程度チームで動いているけど、これから選抜争いがあると思う。乃木坂46の選抜とアンダーでわかれるといろいろと変わってくると思うし、すでに仕事の面でも格差が出てきている。

 

 

けやき坂46は「アンダーグループ」。兼任の長濱さんもいるし、特殊な立場かもしれない。

 

けやき坂46のメンバーの中でも人気の差はあるけど、「グループ」として一体感が出ると変わってくるかもしれない。

 

そこが乃木坂46の3期生とは違うし、乃木坂46の「アンダー」とも違う。

 

乃木坂46は、3期生もアンダーも「チーム感」は少しあるかもしれない。

 

でも、けやき坂46は、「アンダーグループ」。

 

「グループ」という意味では、リーダーポジションの佐々木久美さんの存在が、人気も含めて重要になると思う。

 

 

欅坂46は、現在は21人選抜で人数が多いから、わかりづらい部分がある。「欅」という漢字は「複雑で難解」。欅坂46は「性格」を大事にしているらしい。

 

けやき坂46は、12人で「ひらがなけやき」で、キャラも「個性」的だから、「わかりやすい」。即戦力タイプやセミプロタイプや特殊技能を持ったメンバーが多い。

 

 

漢字欅メンバーは21人いるけど、人気メンバーや推されメンバーは8~12人くらいだし、乃木坂46の3期生の12人は、推されと人気の格差はすでに相当なものがある。

 

 

秋元グループの場合は、大人数で握手でCDを売っていたり、ゴリ推しなどの関係から、人気に差が出てしまうのは仕方がない部分がある。でも、人気の逆転もよくある。

 

 

けやき坂46は「アンダーグループ」だけど、乃木坂46の「アンダー」や、2期生の一部よりも恵まれている部分があるような気もする。

 

初期の乃木坂46の2期生よりも、けやき坂46のメンバーの方が能力や人気やポテンシャルや総合力も上かも。

 

まあ、時代が違うし、グループも違うので比較するのは間違っていると思う。

 

 

けやき坂46(ひらがなけやき)は、秋元グループでは唯一の「アンダーグループ」だから、できることがあるような気もする。

 

 

 

www.keyakizaka46.com