読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

AKB48の16期生の研究生公演の初日

AKB48

AKB48の16期生の研究生公演の初日があった。

 

AKB48の16期生(19名)

 

田口愛佳 田屋美咲 武藤小麟 安田叶 道枝咲 長友彩海 浅井七海 庄司なぎさ 鈴木くるみ 前田彩佳 野口菜々美 播磨七海 梅本和泉 佐藤美波 山根涼羽 本間麻衣 黒須遥香 山内瑞葵 稲垣香織

 

19人全員出演したことは、どうなんだろうか。まあ、16人公演にすると3人外れるので残酷か。

 

ドラフト2期生の研究生を出さないのはどうかなあと思った。

 

欠員が出てヘルプが必要になった場合は、ドラフト2期生の研究生に依頼するらしい。

 

これはなあ。ドラフト2期生の研究生的にはきついよなあ。

 

 

アンコールの2曲以外は、チームAの公演曲のようだ。 

 

チームA公演曲というところに運営の力を入れ方を感じる。

 

16期生はチーム8と同じような売り方にするのだろうか。

 

チーム8と違ってスポンサーがついているわけでもないと思うし、研究生の16期生はメディアにどのくらい出れるのだろうか。研究生だし、劇場が基本になるのが普通だと思うけど。

 

16期生は正規公演のアンダーに出れるのだろうか。

 

あんまり、16期生の研究生公演は盛り上がっていないような気もするけど、AKB48のファンの評価はどうなんだろうか。

 

推されメンバーは田口愛佳さんと佐藤美波さんだろうか。

 

個人的には、山内瑞葵さんが気になる。SR配信でも人気があった方だったと思うし、子役経験もある。

 

個人的には、SR配信で気になった46番と66番がいないようだし、SR配信で人気があったSKE48の8期生の矢作さんの妹もいないので、AKB48の16期生はあんまり興味がない感じもする。16期は仮研究生はいるのだろうか。

 

 

ゲネプロの取材の写真を見たけど、なんとなく地下アイドル感が強いなあと思った。原点回帰なのかもしれないけど。

 

アンコールで、メンバーを代表して黒須遥香さんが「16期研究生19人全員でパフォーマンスできることはとても幸せなことで、この恵まれた環境に甘えすぎず感謝しながら前進していくので、また劇場に見に来てください」と言っていたけど、その気持ちが今のAKB48には大事なのかもしれない。

 

秋元康氏は、AKB48の11周年公演前にメンバーに「恵まれている分、がむしゃらさが足りないし、甘えがある。圧倒的努力と謙虚さとファンや先輩やスタッフへの感謝が足りない」というようなことを言っていたらしいし。

 

 

 

plus.google.com

 

www.oricon.co.jp