グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46とけやき坂46の「革命」について

欅坂46とけやき坂46の「革命」について思うことがあった。

 

運営は、「革命は宿命」と言っているらしいけど、「革命」ってそもそも何をしたいのだろうか。

 

「宿命」は、前世から定まっている「運命」で、避けることも変えることもできない運命的なもの。

 

「運命」か。まあ、ソニーだからなあ。「運命の法則」か。

 

 

 

秋元グループのファンとメンバーの一部は、秋元グループの概念に捉われすぎていると思うことがある。

 

16人選抜やポジションや握手人気やルックスなどいろいろと。場合によってはキャラも含まれるかも。

 

確かに、握手でCDを売っているので、握手は大事だけど。ルックスも大事だと思う。

 

個人的にも、握手人気が高いメンバーの方が興味があるし、ルックスが良いメンバーの方が興味がある。

 

まあ、ルックスは好みの話だと思う。

 

ルックスが良くても、性格がどうかなあと思うと興味が出ないし。

 

その性格も好みの話だと思うけど。

 

 

16人選抜は、今はHKT48とNGT48だろうか。

 

AKB48は今は総選挙選抜時のみという感じになってきている。

 

まあ、これからどうなるのかわからないけど。

 

 

AKB48のメジャー17枚目シングル「ヘビーローテーション」は、「21人選抜」だった。「メディア選抜は12人」。大島優子さんがセンター。

 

「欅坂46は21人」で、「けやき坂46は12人」。兼任の長濱ねるさん。「欅」の字は「21画」。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

AKB48は「ヘビーローテーション」で賛否両論だけど、国民的アイドルと呼ばれるようになったと思う。

 

大島優子さん(エース)が、前田敦子さん(センター)に総選挙で勝って、1位になった。

 

AKB48は「ヘビーローテーション」の頃は、今よりは握手の依存度は高くなかったと思う。累計売上は88万枚を突破。

 

 

AKB48のメジャー18枚目シングル「Beginner」。累計売上は100万枚を突破。

 

「Beginner」のキャッチコピーは「今回のAKBは、かなり、ヤバい!」。

 

「Beginner」では高橋みなみさん、篠田麻里子さん、前田敦子さん、板野友美さん、大島優子さん、渡辺麻友さん・松井珠理奈さん(Wセンター)の「6種類の変則センター」で披露されている。

 

このやり方は、今後の欅坂46とけやき坂46に参考になる点にあるかも。

 

 

秋元康氏は、大島優子さんは底抜けに明るいイメージを持っているらしい。

 

けやき坂46の齊藤京子さんは、かなりポジティブなところがある。

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

齊藤京子さんは、他にも「フラグ」が出ている部分があるからなあ。

 

齊藤京子さんは、「かなり、ヤバい!」と思うけど。

 

「ヘビーローテーション」は「中毒性」と考えることもできる。

 

齊藤京子さんは、「中毒性」が高い二郎系ラーメン好き。

 

齊藤さんは、けやき坂46の中では人気も実力もトップクラス。

 

運営はどうするんだろうか。

 

 

けやき坂46は、AKB48の「メタフィクション」的なグループだと面白いかも。

 

メンバー構成を見ても、「運命」的に面白い部分もあるからなあ。

 

 

けやき坂46の人気トップクラスの加藤史帆さんは、乃木坂46の白石麻衣さんに近いルックスと言われている。推しメンは秋元真夏さん。

 

白石さんと秋元さんは「黒石さんネタ」などで信頼関係が熱いものがある。

 

加藤さんは、キャラ的にはAKB48の小嶋陽菜さんに近いものもある。

 

小嶋陽菜さんは、白石麻衣さんと競馬関係仕事をすることが結構あった。

 

加藤史帆さんは乃木坂46の白石麻衣さんと秋元真夏さんとAKB48の小嶋陽菜さんの要素があるので、かなり強いキャラだし、人気も出るのがわかる。

 

加藤史帆さんは、乃木坂46の色が強い部分がある。AKB48基準で考えると小嶋陽菜さんポジション。

 

柿崎芽実さんは、推しメンが乃木坂46の白石麻衣さんらしい。加藤史帆さんとは特に仲が良いらしい。

 

けやき坂46の「Wセンター」の1人である柿崎芽実さんは、「UVERworld」が好き。

 

 

欅坂46とけやき坂46は、「けやかけ」のMCの土田さんの好きなガンダムシリーズで考えると、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)・(セカンドシーズン)」かも。

 

ガンダムネタで考えるとこんな感じ。

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

greennoaoffice.hatenablog.com

 

 

地球連邦『平和維持』軍内(欅坂46)で、設立された『独立治安維持』部隊「アロウズ」(けやき坂46)。

 

欅坂46は、『平和維持』が大事なのではないかと思うことがある。とりあえず、今は。特に選抜関係は。

 

AKB48Gや乃木坂46のように16人選抜にするのは、ファンの反発が強く、今はリスクが高すぎると思う。

 

AKB48Gも乃木坂46も16人選抜は厳しい感じになって着ている。16人選抜に必要以上にこだわることもないような気もする。

 

欅坂46は、今は勝っている状態なので、焦って下手な改革は必要はないと思うけど。

 

秋元氏も「過剰競争は時代遅れ」と言っているらしい。

 

 

HKT48やNGT48のシングル関係のことを考えると、楽曲制作上では秋元氏の力がどの程度あるのかわからない。

 

秋元氏が納得するような運営側のアイデア次第な部分があるかも。よくわからないけど。

 

 

乃木坂46も16人選抜は厳しい感じになってきている。

 

乃木坂46は今後、卒業生の増加と世代交代があると思うので、混乱が起こる可能性がある。

 

だから、欅坂46は混乱はあまり起こさない方がいいと思う。

 

 

「箱推し」を作りたいなら、「一体感」は大事だと思うので、「イメージの固定化」はある程度大切だと思う。欅坂46が「アーティスト」なら。

 

だから、選抜制度は今はなくても良いかも。未来のことなんてわからない。「出たとこ勝負」な部分もあると思う。

 

 

ファンの一部から、欅坂46は恵まれていて、「ぬるま湯」という意見もあるようだけど、それはどうかと思う。

 

確かにゴリ推しされている部分があるけど、その分ハードだと思うし、努力しているメンバーがほとんどだと思う。

 

裏のことや見えないことがたくさんあると思う。いろいろな考え方があると思うし。

 

競争の要素は、握手人気やメディアでの活躍で十分あると思う。

 

でも、エンタメは意外性が大事なので、そこをどうするのだろうか。

 

 

まあ、けやき坂46をうまく使うかも。

 

けやき坂46は、欅坂46の「アンダーグループ」なので、ある程度は独立した活動になりそうな気もする。

 

けやき坂46を無理に16人にしたり、欅坂46とのメンバーの入れ替えを行うと、個性のバランスが崩れる可能性がある。

 

 

けやき坂46は、個性を大事にして、「ひらがなけやき」でわかりやすいのを基本としているのではあれば、12人が良いと思う。

 

欅坂46のメンバーに何か問題が起これば、外側から、けやき坂46でグループとしてじわじわとプレッシャーをかけることはできると思う。

 

けやき坂46は「アンダーグループ」だから、メディアにあまり出れず、かわいそうという意見もあるかもしれないけど、今後の人気や実力次第ではソロ活動で優遇されることがあると思う。

 

握手人気では計れない人気もあると思う。

 

個人的には、けやき坂46は3~5月あたりから本格的に始動すると思うけど。

 

 

けやき坂46の「革命」では、「新しいこと」に前向きに挑戦してほしいし。

 

 

けやき坂46は、ソニーの時点でAKB48Gの新人と比べると、相当恵まれている部分があると思う。

 

 

今後のシングルでは、表題曲は欅坂46、カップリングでけやき坂46、漢字欅メンバー20人曲、漢字欅ユニット、ひらがなユニット、その他いろいろできる可能性もある。

 

欅坂46とけやき坂46を安易に混ぜたり、入れ替えがなくても、両A面シングルもあるかも。

 

 

乃木坂46は「個人主義」が強いと言われている。欅坂46とけやき坂46は「団体主義(グループ)」が強い方が、乃木坂46と違いが出ると思うけど。

 

秋元グループはメンバーの人数が多すぎて、ファンと仕事枠の獲得のためには、グループ対決になっている部分があると思う。

 

 

けやき坂46が「アンダーグループ」としてうまくいけば、乃木坂46の「アンダー」にも良い影響が出る可能性があるかも。

 

 

欅坂46は「性格」、けやき坂46は「個性」を大事にしているようだ。

 

「革命」と言うなら、秋元グループの概念を少しでも変えてほしいけど。

 

最近の秋元グループのファンの一部は、ルックスと握手人気にこだわりすぎている部分があると思う。

 

もちろん、それも大事だけど。

 

でも、それでいろいろとおかしなことになっているような気もする。

 

 

まあ、けやき坂46はAKB48の色が強いのか一部のメンバーに、やや煽りが強いのでないかと思うこともあるけど。どうかなあと思うことがある。

 

特に12月から1月の初めに一部のメンバーにおかしな動きがあったと、個人的には感じたから。過度の悪意がなければ、別にいいけど。

 

けやき坂46は、GWのSRの時から、食わせモノのリアルなネタキャラ集団だからなあ。

 

この「闇」のアンダーグループは、意図的に「混乱」を起こすことが好きみたいだし。