グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

NHK紅白歌合戦「AKB48夢の紅白選抜」中間発表のSKE48の感想など

NHK紅白歌合戦「AKB48夢の紅白選抜」中間発表のSKE48について思うことがあった。

 

SKEは厳しいけど、これが現実だと思う。普通のSKEファンならわかると思うけど。

 

SKE48 5名
大場美奈、須田亜香里、高柳明音、古畑奈和、松井珠理奈

 

この5人がなんとか紅白に出れればいいと思うけど。

 

他のグループに比べて若手もいないけど。古畑さんは年齢的にもキャリア的にも中堅だと思うし。

 

若手メンバーは人気が分散している。8期も入ったし。ファンの数は限りがある。新規ファンも少ないし、女子受けも若者受けも今のSKEは厳しいところがあると思う。

 

これから卒業メンバーによってはファンの一部がうんざりして、SKEから離れる。推し変や推し増しにも限界があると思うけど。

 

今のSKEは悲壮感と空回り感が強すぎる。

 

SRの個人配信で、平日の早朝からアイスやお菓子の大食いを中高生メンバーがやるってアイドルとしておかしいと思うけど。年長メンバーは集まってアイドルとは思えない飲酒やグダグダ配信。

 

総選挙タイアップのSR配信でSKEで結果を出したのは、下品な配信だったけど青木さんだけ。今の青木さんには勢いがある方だと思う。まあ、青木さんもアレなところが少しあるけど。まあ、個人的には良い人だと思うけど。

 

ファンの一部は「なんでもありなのがSKE」とか言うけど、それでいいのだろうか。昔は女子力や品やセンスがあったと思うけど。松井玲奈さんや秦さんやリーダーや一部のメンバーなど。

 

 

構造的にもレコード会社やAKSやSKE運営の関係でどうにもならない。

 

外側から坂道46Gの包囲網だし、内側からはNGT48のデビューやSTU48の結成。

 

ファンの一部は地上波のテレビ番組の獲得というけど、勢いや人気がないグループに地上波の番組は難しい。特に関東は。

 

エビシリーズは個人的には面白かったけど、そのときからCDの売上は減少し続けた。これもどうにもならないし、仕方ないことだと思う。

 

名古屋でSKEのテレビレギュラー番組が仮にあっても、それで人気が上がるのだろうか。

 

また出すメンバーが謎の人選かもしれないし。昔からSKEはそうだけど、今は昔と違って人気も勢いも微妙だし。

 

ラジオやLINE LIVEやニコ生や雑誌やその他メディア仕事だって、謎の人選の時が多いし。

 

人気が上がりそうなメンバーを適切にバランス良く推すのが普通だと思うし、ファンも納得しやすいけど。

 

人気が微妙なメンバーは、ブログやSNSやSRや握手や劇場公演を頑張ればいいし。まあ、これはすごく難しいけど。

 

選抜メンバーを若手中心にしても、それで人気が上がるのだろうか。今のレコード会社のプロモーションには限界があると思うけど。他のレコード会社に移籍なんて無理だと思うし。

 

AKBから独立なんて、現実的には不可能だし、それを望むメンバーなんているのだろうか。AKB関連の仕事はなくなるし、ブランド力の低下からスポンサーは付きにくくなるし。

 

SKE運営だって、スタッフの数が少ないみたいだし、ギリギリだと思う。支配人云々の話でもない。

 

どうにもならない。

 

 

まあ、そもそも紅白で総選挙的なことはヤバいと思うけど。

 

松井珠理奈さんと須田亜香里さんは、ほぼ出場は確定。問題は順位・ポジションかも。

 

松井珠理奈さんは、NMB48の山本彩さんに負ける可能性がある。これは仕方ないと思うけど。問題はHKT48の宮脇咲良さんに負ける可能性もある。この場合はかなりまずい。でも、負ける可能性もある。

 

須田亜香里さんは、順位はわからない。でも16位以内は難しいかも。

 

個人的には、高柳明音さんはなんとか紅白に出てほしい。これが最後のチャンスだと思うし。

 

今のSKEは高柳さんが「心臓(ハツ)」だと思うから。

 

もう高柳さんはアイドルとして年齢的にもキャリア的にも、そろそろ限界が来ていると思う。 25歳。

 

個人的には、SKEのことよりもそろそろ自分のことを考えてほしいけど。体も心も3年以上前からボロボロだと思うし。

 

まあ、事務所とかいろいろなことで難しい感じかも。高柳さんの事務所は、SKEのレコード会社の関連だし。仕事も来年5月に結構大きな仕事があるので、どうなるのか。2017年の総選挙も出るつもりなのだろうか。

 

高柳さんは秋元グループのアイドルとしては、ルックス、歌、ダンス、演技、トーク、キャラが相当なレベルだと思う。握手でも選挙でも結果を出している。しかも最初からずっと推されだし。SKE選抜ポジションはフロントから、3列目まで経験している。

 

まあ、熱苦しくてアホなところもあるけど。個人的にはそれも良いけど。

 

高柳さんが出るチームKⅡの公演と、出ないチームKⅡの公演はまったく別物になると思う。それだけSKEにとって重要な人だと思う。それに今のSKEはチームKⅡに人気メンバーが集中しているし。昔からチームKⅡは人気メンバーを何人も出している。

 

NMBの兼任で、NMBのメンバーからの信頼やファンからも評価も高いし。

 

 

高柳明音さんは本当にガチだからなあ。今回は。