
グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

今年のAKB48Gと坂道46Gの新メンバーについて

48Gと46G

今年のAKB48Gと坂道46Gの新メンバーはなかなか面白い。

 

今年は、ひらがなけやきの新メンバー、NMB48の5期生、HKT48の4期生、乃木坂46の3期生、AKB48の16期生、SKE48の8期生と秋元グループの新人がかなり入った。

 

ひらがなけやきの新メンバー、乃木坂46の3期生、AKB48の16期生、SKE48の8期生はSHOWROOM配信でオーディションを行い、インパクトがあり、盛り上がったと思う。

 

個人的には、注目している秋元グループの新メンバーが何人かいる。

 

まず、ひらがなけやきの高本彩花さん。高本さんは個性派集団のひらがなけやきの中では、何も持っていない普通の人である。

 

でも、高本さんの持っているセンスは相当なもので、指原莉乃さん以来の逸材の可能性があると思っている。GWのSR配信はかなりヤバいものを感じた。

 

マジで死ぬ気で努力する人だと思う。

 

なんで高本さんが良いのかというと、わかりやすい人だから。

 

欅坂46の「欅」は複雑で難解だけど、けやき坂46(ひらがなけやき)はわかりやすい。

 

だから、高本さんは「けやき坂46(ひらがなけやき)」のメンバーとしては適性があると思う。

 

ひらがなけやきはアンダーグループなので、高本さんのセンスと才能が生かせる場所なのかはわからない。3枚目シングルの個別握手会では計6部ではあるけど、全完売したことから期待度は高い。

 

個人的には、ひらがなけやきは高本さんの人気次第なところもある。高本さんのSR配信で48Gへの興味が一時的に一気になくなったので、恐ろしいものを感じた。

 

SR配信で革命を起こしたのは、ひらがなけやきだと思う。

 

ひらがなけやきには、他にも注目メンバーがいる。ひらがなけやきはメンバーの人数が少なめでわかりやすくて、メンバーのキャラも面白いし、メンバーのポテンシャルはかなり高いと思う。さらにメンバーの人気をあげるためには、バラエティー番組は絶対必要だと思う。

 

齊藤京子さんは、SR配信時からそのキャラで注目されている。最初のあのアナウンサーみたいな話し方は驚いたし、46分から始める配信の規則正さと視聴者への機械的なコメント返し、つまらないギャグを堂々とやるセンス、歌とダンスはハイレベルで、努力と工夫と熱意はすごいものがある。二郎系ラーメン好きというカオスなキャラでもある。

 

齊藤京子さんは、大島優子さんに近い雰囲気がある。だから人気が出ると思ったし、実際にSR配信では1位で、3枚目シングルの握手会でも結果を出している。今後は欅坂46の表題曲の選抜メンバーになる可能性もある。

 

加藤史帆さんは、GWのSR配信の写真が出たときから白石麻衣さんのようなルックスで注目されていた。写真が出てから、すぐにSNS関係でいろいろあったし、賛否両論で批判も多かった。個人的にはSR配信内容は下品で危険な匂いもしたけど、かなりトークが面白かった。

 

加藤さんは、持っている力を発揮していないと思う。現在の握手人気は兼任の長濱ねるさんを除くとトップの可能性があり、ひらがなのエースメンバー。ビジュアル系ネタキャラ。今後は欅坂46の表題曲の選抜メンバーになる可能性もある。

 

佐々木久美さんは、高身長で元AKB48の永尾まりやさんに近いルックスと落ち着いた雰囲気がある人だけど、かなり熱い人だと思うし、自虐からギャグまでやる思い切りの良さもある。個人的には「けやかけ」では存在感があって良いなあと思った。ひらがなのリーダー的な存在だと思う。握手でも結果を出している。

 

AKB48のドラフト2期の候補生だった影山優佳さんは予想以上に話題になっている。サッカーネタがかなり注目されている。握手でも予想以上の結果を出している。GWのSR配信では顔出しNGでも有能と言われていたし、AKB48Gのドラフト2期でも注目されていたので、今後が気になるメンバー。

 

 

次に、乃木坂46の3期生。デビューから個人の雑誌オファーがあるし、お見立て会は日本武道館という待遇。個人的にはお披露目で衝撃を受けた。相当ヤバい。

 

やはり、久保史緒里さんは超注目メンバー。SR配信は特に眼鏡姿が深川さんに近いと思ったし、歌も声がよかった。15歳の中学生とは思えない落ち着きがあるけど、ガツガツしたところもあるような気もする。

 

久保さんはお披露目では衝撃を受けた。ルックスと話し方に元SKE48の秦佐和子さんに近い雰囲気があった。個人的にはかなりヤバいと思ったし、混乱した。

 

与田祐希さんは、グラビアが出て注目されている。アイドル性がかなり高いと思うし、SR配信も親近感があり、現在は3期生ではトップクラスの人気だと思う。

 

山下美月さんは、SR配信時からオーラが強烈なものを感じた。前田敦子さんに近い雰囲気もあり、今後は雑誌のグラビアも控えているので注目されると思う。

 

 

AKB48Gも新人がかなり入った。

 

HKT48の4期はかなり良いかもしれない。SR配信も始まり、注目されている。HKTの4期は指原さんのフォローが受けられるので恵まれていると思う。

 

豊永阿紀さんはお披露目センターだったけど、オーラがある人だとおもう。新曲「バグっていいじゃん」の選抜メンバーに選ばれなかったけど、SR配信を頑張れば握手人気は上がるような気もする。

 

新曲「バグっていいじゃん」には、地頭江音々さん、武田智加さん、小田彩加さん、月足天音さんが選抜に入った。

 

地頭江音々さんは、SKE7期の最終審査を辞退したので個人的には注目している。「おでかけ」でも見たけどなかなか良い。SR配信は変な化粧だったけど、慣れていないのだろうか。

 

武田智加さんは矢吹奈子さんに近い雰囲気がある。HKT運営はこのタイプが好きなのかもしれないと思った。

 

小田彩加さんは、個人的にはお披露目でルックスが気になったメンバーで、素人時代に「ごぼてん」に2回も出演して、指原さんに注目されている。ルックス的には前田敦子さんと加藤美南さんに近いけど、おでかけやSR配信を見たら、完全にネタキャラだった。素人臭いところが良いと思う。親近感もあり、好感度も高い。SR配信は見てしまう。

 

月足天音さんは、ルックスは4期生では一番かもしれない。名前のインパクトもすごい。SR配信を見ると危険な匂いがしたので握手人気がどうなるのかわからないけど、今までのHKTにはいないタイプなので、個人的に面白いなあと思っている。

 

 

NMBの5期生は、山本彩加さんは正規メンバーに昇格して、さらに16枚目シングルの選抜メンバーにも選ばれた。NMBは推されるメンバーは人気が出ると思うので、大丈夫だと思う。

 

上西怜さんと山田寿々さんは、お姉さんを超えることはかなり難しいと思うけど、まだ年齢的には若いのでどうなるのか気になる。

 

 

AKB16期はまだわからないけど、江籠裕奈さんと柏木由紀さんに近い雰囲気がある46番(SR配信3位)と、AKB15期の仮研究生だった二郎系ラーメン好きの66番(豚小屋の人)が気になる。

 

最近のAKBはチーム8に勢いがあるような気もする。

 

その分ドラフト生や16期生は大変な感じもするけど、野村奈央さんは最近は大変みたいだ。

 

野村さんは、妹がSKE8期でエースメンバーになる可能性があるので、いろいろ複雑かもしれない。

 

 

そして最近のSKE48だけど、鎌田さんは地上波に単独出演するし、青木さんはオールナイトニッポンGOLDを担当するので注目している。

 

青木さんのANNはゲストで松村さんも出る。研究生時代から付き合いもあるし、同じチームで相性も良いし、この2人だけでいいと思う。その他のメンバーが出るとたぶんグダグダになると思うからやめてほしい。人気と実力を考えた人選にしてほしい。

 

やっぱり、6期は3期に近い黄金期だと思うけど。

 

運営やメンバーの一部にはうんざりすることもあるけど、SKEはまだまだチャンスはある方だと思う。

 

7D2は町音葉さんに注目しているけど、人気が出るのかわからない。運営は町さんを推したいんだなあと思う。2017年は7D2をもっと推してほしい。

 

SKE8期はよくわからない。辞退者というかセレクションがありそうな気もする。

 

それからSKEは選抜とフロントメンバーの大幅な入れ替えも必要だと思う。奇妙な人選は本当にやめてほしいけど、現状を見ると今後もあるだろうなあ。

 

年2枚のシングルリリースだと冒険もしづらくなるのかもしれないけど、今のままではまずいと思う。まあ、個人的には須田さんのセンターを希望しているけど。

 

 

来年はSTU48の結成があるし、NGT48の2期生も加入するかもしれない。SR配信でオーディションをやるのなら、楽しみだけど。

 

秋元グループは2018年には世代交代が起こるグループもあると思うので、どうなるのか。

 

今年は、良い新人がかなり入ってきたと思うので、あとは各グループの運営と秋元氏次第だと思う。

 

 

今年のAKB48Gと坂道46Gの新人で個人的に注目しているメンバー

 

1位 久保史緒里さん(乃木坂46の3期生)。元SKE48の秦佐和子さんの再来。期待しかない。

 

2位 高本彩花さん(けやき坂46)。指原莉乃さん以来の逸材の可能性がある。普通だけど、普通じゃない。

 

3位 齊藤京子さん(けやき坂46)。大島優子さんに近い雰囲気があるカオスキャラ。

 

4位 山下美月さん(乃木坂46の3期生)。前田敦子さんに近いオーラがある芸能経験者。

 

5位 加藤史帆さん(けやき坂46)。白石麻衣さんに近いルックスでビジュアル系ネタキャラ。

 

6位 与田祐希さん(乃木坂46の3期生)。アイドル性が高く、人気も出そうだし、楽しんで応援できるタイプ。

 

7位 AKB48の16期仮研究生の66番。二郎系ラーメン好きの「豚小屋」の人。15期仮研究生の苦労人で努力家なので個人的にはかなり気になる。トークの上手さと親近感があり、ルックスもまあまあな感じで良い。

 

 

高本さんとAKB16期の66番の人以外は、各グループのエースメンバーだと思う。

 

でも、秋元グループは高本さんや66番みたいな人が面白い。

 

SRは「6」はラッキーナンバーだと思うので、チャンスはありそうな気もする。