読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

NGT48のデビューシングルの曲がまだ決まっていないらしい

NGT48

秋元康氏がSRで「NGTのデビュー曲が決まらない」と言っているらしい。

 

これはネタ発言で秋元氏は冗談で言っている可能性はある。でも、冗談ではないかも。

 

秋元氏は、「それだけ、いい曲を作ろうという事です」とも言ったらしい。だから、期待できる部分もあるような気もする。

 

「Maxとき315号」は、NGTのファンの中では評価が高いみたいけど、個人的にはこの曲を最初に聴いたときは、そこまで良い曲とは思わなかった。そもそもタイトルがネタ感が強いと思う。まあ、好みの話だけど。

 

今はデビューシングルの選曲の段階なのだろうか。NGTの場合はデビューシングルのコンセプトはあるのだろうか。やはり、新潟売りになるのだろうか。

 

個人的には、新潟売りがアイドルファンや女子や新規ファンやライトファンにどの程度ハマるのかはわからない。田舎臭さがあるので、それが受けるのかは気になる。

 

NGTのデビューシングルは、48Gのファンのご祝儀買いはあるような気もする。48Gの勢い自体が厳しいものがあるのでその点ではわからないけど。

 

NGTは46Gと関係がないと意見もあるけど、NGTはソニー系のレコード会社で46Gのスケジュールに影響されるという話もあるから、関係はあると思う。

 

48Gは劇場があるから、大丈夫というファンの意見もあるけど、その劇場がチームや新公演も含めてグダグダになってきている。NGTの場合はまだいいのかもしれないけど、パフォーマンスや柱の問題があるし、地元での評判や新規集客や利益的にはどうなんだろうか。

 

NGTは中井りかさんがAKB48の新シングルの選抜メンバーになったので、メディアで推され始めているけど、中井さんが1人が推されてもなかなか難しいような気もする。

 

来年デビューシングルを出すにしても、グループとして関東でのテレビや雑誌で推されないと厳しいのではないかと思う。それが少し遅れているのが気になる。

 

NGTは来年にデビューにすると思うけど、来年は秋元グループはリリースラッシュになると思うので、NGTの場合は相当良い曲でないと新規ファンを捕まえることが難しいかも。

 

NGTの場合は、個別握手の人気が一部のメンバーを除くと厳しいのかもしれない。それから、一部のメンバーのダンスパフォーマンスが厳しいという意見もあるらしい。個人的にはダンスはそこまで上手くなくてもいいと思うけど。

 

NGTの場合は、新潟ベースの色がかなり強いし、自治体や企業とのタイアップも多いので、今までの48Gや46Gとは目的も違うと思う。

 

1シングルの売上は累計売上で30万枚以上というのが最終的な目標なのかもしれないけど、それは今のままではなかなか厳しいので、どうするのかは気になる。