読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

AKB48Gと坂道46Gで歌やダンスが上手いメンバーと人気の関係

48Gや46Gで歌やダンスが上手くパフォーマンスが良いメンバーと人気の関係はあるのだろうか。

 

秋元グループは質よりも人数で勝負している感じもする。あとはキャラだろうか。

 

歌やダンスは上手い方が良いとは思うけど、歌やダンスが上手くても人気が出るとは限らない。

 

秋元グループはテレビに出るときも、人数が多いし、口パクが多い。ダンスも人数が多いからコアなアイドルファン以外はそこまでダンスの上手さは気にしないと思う。よほど下手なら別だと思うけど。

 

秋元グループは、握手アイドルなので握手対応の良さは重要だと思う。ルックスとキャラも大事になる。ルックスがよくても、握手対応に問題があれば人気は出ない。

 

外見的なことを言うと、肌の色が黒めのメンバーは最近は人気が出にくい。それから見た目と性格的なことを言うと、輩感がある人は人気が出にくい。田舎臭いメンバーも人気が出にくいと思う。あと48Gの場合は学歴が高めのメンバーは厳しいかなあ。

 

握手では、中二病を拗らせて斜に構えるようなタイプは人気は出ないし、ルックスやキャラ的に威圧感があるようなタイプも愛嬌やメディア推しがないと基本的には握手人気は厳しいと思う。

 

握手に関しては、ある程度のルックスと愛嬌があって「非リア充」や「ボッチ系」や「孤高系」が人気が出やすいような気もする。群れるのが好きなタイプは特に最近の48Gの若手では意外と厳しいなあと思うこともある。

 

それから握手は、喜怒哀楽やサービス精神やアドリブ能力がはっきり伝わる人が受ける感じもする。

 

秋元グループは卒業生も多いけど、新人も多い。去年は欅坂46とNGT48が結成して、今年はひらがなけやきの新メンバー、NMB5期生、HKT4期生、乃木坂3期生。来年はAKB16期生とSKE8期生と人数が増える感じがある。さらにNGT2期生募集もあると思うし、ドラフト3期もあるかも。その中で新人が握手人気を上げることがかなり難しい。

 

顔や性格も大事だけど、オーラやセンスも重要な気もする。あくまで秋元グループに合ったオーラやセンスだと思うけど。あとは推されるなどの運だろうか。

 

ダンスや歌が微妙でも、ルックスやオーラでパフォーマンスできるメンバーもいると思う。表現力の高さみたいなものも関係があるような気もする。

 

個人的には、歌唱メンバーやダンスメンバーみたい人なのは、最近はあまり興味がなかったりする。

 

センスが良いとブログなどの発信力も高いと思う。ただブログなどはマニアックだったり、内向きだったりすると人気は出ないと思うけど。アイドルとしてのセンスの高さやカオス感があれば別だと思う。

 

個人的には、やっぱりルックスは大事だと思っている。握手アイドルには特に重要な要素だと思う。それ以上に性格やキャラも大事だけど。あとは思考が外向きなメンバー。品や真面目さも大事だと思う。握手アイドルは信用や信頼関係も大事だと思う。

 

秋元グループはバラエティーアイドルの側面はかなり強いけど、ネタキャラが人気が出ることは少ない。まあ、愛嬌は大事だと思うけど。

 

あとビジュアル系ネタキャラは強い。だからルックスは重要。

 

「子供が真似できる」ができるということもアイドルにとっては重要だと思う。わかりやすいことは、若者向けや女子受けにつながる話だと思う。

 

秋元氏も先日の新聞記事で書いていたけど、「何かひきつける魅力」があるメンバーは強いと思う。まあ、それは好みもあると思うけど。