グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

SKE48の「7D2」の売り方や今後のSKE48選抜メンバーについて

SKE48の「7D2」の売り方についていろいろな意見があるようだ。

 

どうなんだろうか。

 

小畑さんは江籠さんタイプだと思うから、そんなに握手人気が上がらないと思うけど。江籠さんもあれだけ推されても6期生に握手で結構負けているし。でも、キャラ的にアンチは少ない。

 

「7D2」は7期とドラフト2期で考えた方がわかりやすい。

 

7期だけど、少し物足りない感じもする。7期は活動辞退が2人出た。先日の卒業公演は結構きついものがあった。セレクション的な感じもする。まあ、いろいろあると思う。

 

7期は公開オーディションがあったけど、そこまで盛り上がった感じがしない。辞退も多かったし。子どもメンバーが多いという印象だった。

 

小畑さんも最初から話題になったけど、あんまり投票結果はよくなかった。だから、そこまで握手は強くないだろうなあと思った。

 

野島さんがSKEファン受けすると思ったから、握手は強いと思ったけど、チームSに昇格して存在感が薄くなっている。宮澤さんが卒業してからのチームSは問題有りだなあ。別に野島さんは悪くないけど。

 

末永さんはSKEファンに受けているタイプで、外への露出が少ないのでどうなるのかわからない。末永さんが野島さんや後藤楽々さんの潜在的なファンを奪った感じもする。

 

新規のファンもいると思うけど、基本的にはSKEファン内で押し変や推し増ししている感じが多いような気もする。

 

柴田さんの卒業は結構きつい。今後も卒業生がいると思うし。でも累計で35万枚をキープできれば大丈夫そうな気もする。

 

ドラフト2期は、水野さんは最初は握手人気は高かったけど、握手対応に問題があった。華はあるけど、パフォーマンスにも問題があり人気が低下。昔の北川さんに近いものがある。予想通りな感じもする。

 

ドラフト2期は菅原さんがエース。というか「7D2」のエースは菅原さんだと思う。基本は後列だけど、存在感があるし、劇場にも出ているし、キャラもある。アンチは少なめ。運も良い。まあ、モデル志望なのに田舎臭くて女子力が低いのが問題かも。

 

後藤楽々さんは最初はフロントはどうかと思ったし、センターも微妙な感じがする。公演にもあまり出ていないのでどうしても微妙なところがある。ルックスやアイドル性で勝負するタイプでもないし、一般受けや女子受けするタイプでもないし、キャラが強いわけでもない。英語とゴルフか。

 

後藤楽々さんは身長云々はどうでもいい。でも珠理奈さんと北川さんとのバランスが悪いと思う。確かに華やオーラは微妙なところがあると思う。チームE公演でもそうだけど、センタータイプではないと思う。

 

「前のめり」は7期生の抜擢は決まっていて、7期生の中では当時は実力が一番だったのが後藤さんなのかもしれない。アイドル経験もあったようだし。あと、学業も大変なのではないかと思う。

 

菅原さん、小畑さん、末永さんは次回シングルはA枠14部で良いと思うけど、後藤楽々さんはどうなるのか。まあ、個人的には行けると思うけど。もしこの4人をまだB枠にするなら、どうかと思うけど。

 

SKEファンの一部は、小畑さんをセンターにしてほしいという意見もあるけど、今の選抜で小畑さんはセンターは厳しいと思う。例えば、珠理奈さん、熊崎さん、小畑さんの3トップでもあんまり意味がないような気もする。

 

ファンの一部は、小畑さん、熊崎さん、江籠さんのフロントを見たいのかも。でも、SKEはシングルの売上はどんどん厳しい状態になっている。だから、若手センターというのはリスクもある。話題にもならない可能性がある。

 

運営は、北川さんと後藤楽々さんのWセンターも考えているかもしれないけど、個人的にはどうかと思う。ファンの反発が強すぎると思う。まあ、あるかも。

 

シングルの売上が厳しい場合は、握手売上が強いメンバーをフロントにした方が良い場合もある。須田さんセンターなら、握手人気と選挙人気では批判されないし、曲的にも冒険できる部分があると思う。後藤楽々さんも元気で明るい曲なら、2列目で良い感じになると思うけど。

 

売上的には今後も厳しいと思うけど、それに耐えられるセンターは、握手と選挙で結果を出している珠理奈さんか須田さんしかいないと思うけど。

 

もし、高柳さんが2017年春に卒業する場合は、春シングルのセンターは高柳さんの卒業曲の可能性もあるかもしれないけど。高柳さんは事務所的にレコード会社との関係が深いし。でも、高柳さんがSKEから卒業したらSKEは本当に大変なことになると思う。

 

須田さんセンターで、珠理奈さんフロントなら、あとのメンバーは現選抜メンバーからキャプテン推しがきつすぎる斉藤さんを外して、残りの15人のポジションはくじ引きでもいいと思うけど。そうなると17人選抜になる。まあ、これはあくまで個人的な理想だけど。

 

「チキン」も「金の愛」も選抜メンバーはほぼバランスは取れていると思うけど、なぜかバラバラ感がある。

 

なんで須田さんセンターが良いのかというと、最近の「バラバラ感」が良い方向になる可能性があるから。カオス感が出ても面白いと思うし。まあ、SKEではカオス感は難しいのかもしれないけど。

 

現在の非選抜メンバーから、選抜の可能性がある人は少ない。菅原さんと小畑さんと末永さんはまだ温存でもいいかも。あとのメンバーは握手人気的に厳しいと思うけど。

 

「7D2」も8期生が入ってきたら、握手人気がさらに上がりにくい状況になるかもしれない。SKEの勢いは落ち続けているし、新規ファンが少ないような気もする。名古屋でも厳しい感じがする。

 

今後のSKEは卒業メンバーの関係でさらに厳しいことになると思うけど、累計売上で30万枚前後で落ち着く感じがあるんじゃないかと思う。あとは、SKEファン内の推し変や推し増しが中心になりそう。もちろん、新規ファンも少しはいると思うけど。