グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」の目的

欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」の目的はなんだろうか。

 

アンダーグループというのがややこしい。「2軍」というイメージもある。

 

「けやき坂46(ひらがなけやき)」は、「ブス集団」とも言われているし、48Gの色がかなりある。でも 46G。

 

一応、華と人気があるのは、加藤さんと柿崎さんと齊藤さんだろうか。あとは兼任の長濱さん。この4人は欅坂46の2列目以上の選抜レベルだと思う。乃木坂3期生とも勝負できるタイプ。

 

「けやき坂46(ひらがなけやき)」はアンダーグループなので、不遇だと思う。兼任の長濱さんは不遇のゴリ推しという感じだろうか。

 

秋元グループでの特徴的なゴリ推しは、兼任の長濱さんを除くとひらがなメンバーはあまりないのかも。漢字欅の関係や乃木坂3期生もいるし。

 

「2番手」というイメージは大事だろうだなあ。元SKE48の松井玲奈さんも2番手というイメージが強い。でも、松井玲奈さんにはセンスと品格があった。

 

欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」は、独特な雰囲気がある。まだ始まったばかりだけど、多くのメンバーは結構ギラギラしている。強烈なキャラクターと一体感がある。

 

アイドルに大切なものはなんだろうか。

 

ルックスは確かに大事だと思う。握手人気にも影響する。でも、握手対応はもっと重要だと思う。ルックスがよくても、握手対応が微妙なら人気が出ない。

 

ブログも重要だと思う。人間性とセンスはかなり出ることもある。

 

握手人気に関しては、歌やダンスは必ずしも重要ではない。MCやトークもそこまで重要でもないような気もする。

 

ファンやメンバーの一部は、握手人気やポジションや序列にこだわりすぎている部分はあるのかもしれない。もちろん、握手は大事だけど。

 

欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」は、48Gの雰囲気があるネタキャラ集団だけど、AKB48Gはダサくて時代遅れという意見もある。

 

アンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」は時代遅れのアイドルグループなのだろうか。

 

「けやき坂46(ひらがなけやき)」がその独自性を発揮するのは、メンバーのキャラとセンスと頭脳と一体感だと思う。でも、それだけではないような気もする。

 

アンダーグループとは何だろうか。

 

「けやき坂46(ひらがなけやき)」は、個性的なメンバーが揃っている。でも、個性が強すぎるかも。グループとしての目標がメンバー間でズレていたり、メンバーへのリスペクトが欠けているとグループとは呼べないと思う。

 

アンダーグループというのは厳しい。漢字欅だけではなく、乃木坂3期生もいる。

 

だから「けやき坂46」になるためには1人1人のキャラを生かしつつ、一体感のあるグループの形成が重要になるような気もする。

 

20人選抜でも16人チームでもない12人チームというのが、人数的にもわかりやすい方だと思う。

 

 

ひらがな曲は、カップリングで基本的にグループとしては1曲。柿崎さんと長濱さんのWセンターを固定するなら、かわいい感じのゆるめの少し懐かしい感じのアイドル曲かなあ。

 

メンバーのポジションを固定するのか流動させるのかで、曲も変わると思う。

 

兼任の長濱さんはソロ曲は引き続きあると思う。秋元氏と運営的には物語はある程度はできているような気もする。曲にもそれが出ると思う。

 

長濱さんをユニットに組み込む場合は、漢字欅の平手さんかなあ。ひらがなの候補は柿崎さんか高本さんだと思う。

 

ひらがなのユニットに関してはよくわからない。「ゆいちゃんず」に対抗させるユニットは作るかも。その場合は齊藤さんは有利。もう1人はわからない。「46」のことを考えると高本さんかも。ただし、高本さんは握手人気次第か。個人的には高瀬さんの可能性もあるような気もする。

 

その他のユニットもあるかも。この場合は加藤さんと佐々木久美さんは有利だと思う。

 

子どもユニットなら、柿崎さんと影山さんか。まあ、他のメンバーの可能性もあるけど。

 

井口さんはわからない。ひらがなのカップリングでは意外性の注入は必要だと思うけど。

 

「英語」に関しては、かなり重要だと思うから高瀬さんと潮さんが鍵になるかも。

 

個人的に気になる高本さんは基本的には脇役だと思う。でも、握手人気が予想以上に上がれば話は別だと思う。握手人気が上がれば、6枚目シングル以降にチャンスがあると思う。

 

現在の高本さんのひらがなでの握手人気はたぶん6~8番手。個人的には最初は8番手以下の方がいいかも。下から上がる方が向いていると思うけど。

 

3枚目シングルで、ひらがなメンバーは個別は計10部設定でどのくらい売れるのか気になる。

 

高本さんは握手人気が上がれば、一度だけカップリング曲で長濱さんとWセンターの可能性もあると思う。握手人気が上がれば、ひらがなではフロントの可能性も一度だけはあると思う。ただ、大事なのはそういうことではないような気もするけど。

 

高本さんは欅坂46の選抜に関しては、握手人気が上がれば一度だけ6枚目シングル以降で3列目のチャンスはあるかも。ハードモードだし、それが良いことなのかはわからない。

 

アンダーグループ「ひらがなけやき」の場合は序列やポジションはそこまで重要ではないと思う。

 

今までの秋元グループの概念を実験的に壊してほしいけど、兼任の長濱さん次第かなあ。