グリーンノアの日記

AKB48Gと乃木坂46とその他の感想ブログ

NGT48のデビューシングルや2期生について

NGT48はレコード会社も決まり、一応デビューシングルの発売時期も決まった。

 

デビューシングルの発売時期は、今年の秋から来年の初めという感じで曖昧な感じもする。遅いと来年の春頃になってしまうかも。

 

デビューシングルも選抜メンバーがどうなるのかわからない。

 

普通に考えると、16人選抜でチームNⅢのメンバーになるのかもしれない。その場合は研究生と正規メンバーの差が今以上に出ると思う。

 

16人選抜で研究生を何人か入れる場合は、正規メンバーが何人か外れることになるので、それはそれでまずい。

 

全員選抜の可能性もあるけど、26人全員選抜は人数が多いし、個人的にはどうかなあと思う。

 

センターの問題もある。普通に考えると人気とパフォーマンスから加藤美南さんがセンターを担当するのが良いのかもしれないけど、インパクトを考えると高倉萌香さんの可能性もある。ただ、高倉さんはまだ人気は微妙だし、パフォーマンスも微妙なところがある。高倉さんはゴリ推して人気が上がるタイプでもないと思う。

 

NGTは正規メンバーでもダンスが微妙な人が結構いる感じもする。でも、48の場合はダンスの上手さはそこまで重要ではないかもしれない。

 

デビューシングルのセンターは新潟出身のメンバーが担当することになると思う。そうなると加藤さんか高倉さんだと思う。NGTは新潟売りをしているところがあるので、県外出身のメンバーがセンターを担当することはデビューシングルではないと思う。

 

HKTのように2期生がデビューシングルのセンターを担当することも可能性としてはあるかもしれないけど、それなりにルックスがよくないと厳しいと思う。ただ、NGTはルックス売りをそこまでする必要があるのか疑問に思うこともある。

 

2期生は年内には募集すると思っていたけど、どうなるのか。最近、48や46のオーディションが多いのでNGTに良いメンバーが集まるか疑問がある。特に48や46の場合は2期生はどうしても1期生に比べるとインパクトや華が弱くなる傾向がある。

 

デビューシングルの序列は、加藤さん、高倉さん、中井さん、北原さん、柏木さんという順になるのだろうか。ここに2期生が入ると1期生の西潟さん、荻野さん、山口さんはさらに序列が厳しくなるかもしれない。北原さんと柏木さんのポジションが重要かもしれない。NGTも選抜の序列がなかなか難しいような気もする。

 

 

デビューシングルがどんな曲になるのかも気になる。加藤さんがセンターの場合と高倉さんがセンターの場合では、曲もかなり違うような気もする。

 

NGTの場合は、HKTが年3枚のシングルリリースにならない限り、シングルのリリースが年に2枚になると思う。欅坂は年3枚のシングルリリースになると思うので、そこも比較されるかも。

 

NGTと欅坂を比較する必要はないと思うけど、NGTのレコード会社はソニー系だし、グループの結成時期がほぼ同じなので、どうしても比較されてしまう。NGTメンバーもプレッシャーが結構あると思う。

 

握手人気も全体的にもっと上がらないとデビューシングルの売上は厳しいと思う。そのためにはグループとしてもっと推さないといけないと思うし、関東でのバラエティー番組は必要だと思う。「さしきた合戦」でもいいけど、できればNGT単独の番組の方がいいと思う。NGTはキャラの濃いメンバーが結構いるので、バラエティはそれなりに面白いと思うけど。

 

 

NGT劇場は、柱の大きさが気になるという意見もある。ただ、柱はAKB劇場にもある。秋葉原と新潟の劇場を比べるのは無理があると思う。交通の便や人の集まる量が違うし、AKBとNGTを比較するのは人気を考えても無理がある。NGTは1チームしかないけど、AKBはチーム8を含めると5チームもある。

 

NGTの劇場公演は、メンバーの人数の関係から公演回数がまだ多いと言えないし、劇場公演の演目も変更されたし、パフォーマンスもまだ微妙なところがある。まあ、アイドルなので未熟なパフォーマンスの方が見ていて面白いという意見もあるかもしれない。

 

 

NGTは地域密着が強いと言っても、新潟だけでは人気には限界があるし、新潟市民や新潟県民にどの程度支持されるのかもよくわからない。人数の多さや握手会商法を重視する48Gに対してあまり良い印象がない人も結構いると思うし。

 

 

NGTもCDは握手で売ると思うので、握手を重視するのは仕方ない。48の場合はCDの売上重視というところもあるけど、人数も多いので利益がどのくらいなのかよくわからない部分がある。その点でNGTは今までの48と違うところに関係してくるかも。

 

2期生を入れると、全体的に握手売上が上がる可能性もあるかもしれないけど、1期生の人気が伸び悩み、人気が分散する可能性もある。

 

48の勢いが微妙なのでNGTは人気を上げるのは苦戦するかも。新潟色があまりにも強いと全国な人気がどうなるのかわからない。若い人や女子受けするかも気になる。

 

 

NGTの場合は、自治体や企業のバックアップがあり、地域密着がかなり強いので今までの48とは目的が違うような気もするので、単純な人気だけで見てはいけないのかもしれない。